RPPMANのWINマシンで動かす方法を教えてください。

新規投稿者

投稿日 2005/09/26 23:42:16
私のグループの1薬局で98マシンが死にました。
私の手持ちのかなり古い98マシンにHDを移してとりあえず復旧しましたが、これまた電源SWを切ると無事立ち上がるかどうかわからない代物で、電源を入れっぱなしにするよう指示してあります。

そこで、WIN版を見込んでWINDOWSマシンを購入し、エミュレーターでDOS版を走らせたいと思います。
かなり以前に、どなたかがその方法を行われていましたのを記憶しています。

1.DOS−WINDOWS XPのエミュレーターの名前と入手方法
2.インストールの方法
3.この環境で作動するプリンターとそのドライバー名やインストール方法

などについて、再度詳細にお教えくださると幸甚です。
よろしくお願いいたします。



返信 12

投稿日 2006/11/06 12:18:58
kaoさん、ありがとうございます。
プリンターは98用の物でOKだったのですが、NTFSファイルシステムをつかってました。
FATに変更しなければいけないのですね。メインにインストールしてあって変更は大変そうです。1台組み直して試してみます。

返信 11

kao
投稿日 2006/11/06 08:23:03
言い忘れましたが、ファイルシステムはFATしか対応してなかったと記憶しています。
XPのNTFSファイルシステムではうまくいきませんので、FATでOSをインストールしてやってください。

過去にレセプトも印刷してみたことがありますが、うまくいっていました(印刷スピードは少し遅くなりましたが)。

返信 10

kao
投稿日 2006/11/06 08:09:19
プリンターはPC−98機で使っていたものをお使いください。
win機にはこのエミュレータは対応していません。

返信 9

古木
投稿日 2006/11/05 22:03:12
3日にDOS機のHDがクラッシュしてしまいました。予備のHDが2台あったのですが、つないでみるとSCANDISKするたびに不良クラスタが増える状態で使用不可。仕方がないのでプリンターポートの壊れたノートから2.5HDを取り出して、これをつないで復旧しました。今度HDがいかれたらお手上げです。
Win機に入れてあったT98−Next96βから印刷してみましたが、印刷できません。
どなたかT98−Nextで印刷する方法をお教えいただけませんか。
領収書、薬情などは1枚目だけ印刷できるのですが、2枚目からはダメ(?)
請求明細は1枚目もだめでした。
OSはWindowsXP、プリンターはキャノンのBJ-200とLBP-350
RPPMANはちょっと待たされるけど、使えます(サブ機として利用しています)。

削除 ここに掲載された記事は 10/21(金) 10:47:07 に削除されました.

返信 7

赤松 昌夫
投稿日 2005/09/29 23:28:30
KAO先生、詳しくお知らせ頂いて心より感謝いたしております。
T98−Nextのダウンロードは終了しました。

とりあえずSONYのバイオにWIN2000を乗せる作業を始めたところです。

バイオは一般のWINマシンと異なり、AV(アダルトではなく)用の変なデバイスが付いている可能性もあり、心配しながらやっています。

もっとも月末はケアプラン作成と利用者の承認、ケア事業者との連絡でテンテコ舞のうえ、時候の変わり目で1人は脳梗塞入院、1人はじょく創発生でカタカタしていますので、移植は少し遅れそうです。
月が替われば、調剤レセプトと介護居宅支援のレセプト作成をしなければなりません。

それまで、おんぼろ98ノートの無事を祈りつつ作業するつもりです。
経過は、順次ご報告申し上げますので、よろしくご教授の程重ねてお願い申し上げます。

返信 6

KAO
投稿日 2005/09/28 20:13:15
過去ログの利用許可を得ましたので下記をお読み下さい。
リンク切れもあると思いますが、ご了承ください。

win95/98でrppmanを動かす方法
http://ichiyaku.hp.infoseek.co.jp/WIN95.htm

尚、Windows XP (NTFS)で実験したところ
うまく動作しました。印刷に関しては未確認です。
システムによっては予期せぬケースもありますので必ず
重要データのバックアップをとってからテストしてください。

返信 5

KAO
投稿日 2005/09/28 09:28:40
URLの二行目も続けて記述してください。
コピーしたのですが、どうゆう訳か二行に
分離してしまいました。

返信 4

KAO
投稿日 2005/09/28 09:03:59
WINDOWS2000でもファイルシステムはFAT32を選択してください。
過去のログのバックアップがありますので、現在アップする準備中。
明日にも案内ができると思います。

とりあえず過去の投稿文をご参照下さい↓。

http://pub.idisk-just.com/
fview/-Lyr0zTFkzpKgoh7RcWbWv_11s4ohIf5x9t7Px55DwzNLUan7Q9jpw
「Win95/98でRPPMANを動かす方法」
文中URLはリンク切れになっているかもしれません。
導入のあらすじは判ると思います。

返信 3

赤松 昌夫
投稿日 2005/09/27 23:09:09
ありがとうございます。 とりあえずダウンロードして解説を眺めています。

T98−NextのWINバージョンにはXPが書いていないので、WIN2000をSetupする必要があるんですか?

なお、プリンターはPICTY200がかろうじて生きており、これなら使えそうですね。
なお、故障中で修理すれば動くものは、PICTY180、200、320も倉庫の片隅に転がっています。NECは今でも修理サポートはしてくれます。
15000円+TAXもとられましたが!!

返信 2

KAO
投稿日 2005/09/27 18:34:43
重要な要件が不足していました。
ファイルシステムはFAT16/FAT32で、NTFSには未対応ではないかと思います。
小生のXPではうまくいきませんでした。
また、プリンターはESC/P、PC−PR(現在98でご使用のプリンター)モードを
持っている機種。最近発売している機種はWINDOWS専用で98エミュレーターでは
印刷不可。

返信 1

KAO
投稿日 2005/09/27 08:29:15
T98−Nextというプログラムです。
下記よりダウンロードしてください。
運用の方法は後ほど投稿します。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2754/index.html
トップページのDOWNLOADより。

返信する