ハードの準備について

新規投稿者

投稿日 2005/12/10 10:54:33
Windows版RPPMANを心待ちにしております。
NPO法人RPP関係各位の並々ならぬご尽力に深く感謝申し上げます。

早速、Windowsパソコンとプリンターをそろそろ購入準備に
掛かりたいと思いますが、XPならどのメーカーやタイプ・機種でも
良いのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳有りませんがよろしくご指導を御願いいたします。


返信 10

Y.K
投稿日 2006/03/08 18:48:46
いよかん(上杉)さん、早速のご教授ありがとうございます。

取り敢えず大丈夫だとのことなので安心しました。

現行のDOSRPPMANの速さにはいつも助けられています。個人的には、今のRPPMANを有料ソフトとして更新していただけたら一番よかったのですが・・・。RPPWINの速度がどれほどになるのかわからないので非常に不安に思っているところです。

現行は、Na12(メイン1・予備2)+BJC420J(メイン1・予備1・部品取り用1)で運用しているのですが、RPPWIN用にもう一台予備機(うまく高スペックのが見つかればそれをメインに)を探すつもりです。プリンターはWindows機にも今のを利用出来そうに思います。

おっしゃるように、印刷関係は、領収書・調剤録・薬歴簿印刷を除けば現行のDOS機で印刷することは可能のように思いますが、やはり入力の二度手間でどれだけ時間がかかるかやってみないとなんともいえません。でもそれしか方法がないようにおもいますし・・・。

今後ともご教授よろしくお願いします。

返信 9

いよかん(上杉)
投稿日 2006/03/08 16:28:45
こんにちはY.Kさん。いよかん(上杉)です。
今後データが増えたらどうなるかはわかりませんが、いまのところ
充分大丈夫と思います。
XpとDOSRPPMANを2台で運用することになると思います。
プリンタがXPに対応していれば、切り替え機できりかえて
使うことになりますね。切り替えのタイミングには注意が必要ですが。
場所があれば、XP(RPPWIN)用にもう一台のほうが確実ですが
印刷速度や設置面積を考えないといけません。
今私が、考えているのは、印刷関係は従来のDOSRPPMANで
計算はRPPWINで、2度手間でも入力するかと覚悟しています。
DOSの速さには、XP+プリンタは負けますから。ただし、別の
resに書こうと思いますが画像を扱うなら、速度はあきらめて
XPになります。WIN2000(2K)では、WDACでしたっけ
をVUPしないと動きませんが、本番ではどうなるかわかりませんので
やはりXPを用意した方がいいですね。
ソフトとしてMSアクセスとエクセルぐらいは欲しいですが、
まちがってもウィニーなど入れないように!
なるべく専用機にしておいたほうがいいですね。CPUとしてはできれば
1GHz以上あった方がより快適かと、セレロン750MHzでももちろん
問題はないと思いますが、メモリも256M以上(できれば512M)
モニタも15インチ以上のほうが老眼にはよろしいかと。ついでに
タッチパネルにしてしまうとマウスを併用できて...(余談でした)
XPがほぼ快適に動けばいいんだと思います。
プリンタについては、よくわかりません。

返信 8

Y.K
投稿日 2006/03/08 14:38:15
数年前より、毎日感謝しつつRPPMANを使用させていただいております。
RPPWINのβ版が大幅に遅れているようなので、先にハードだけでも用意しようと、先日オークションで安く中古で手に入れました。(CPU:セレロン750mhz、192MBメモリー、WIN XP)「古木さん」や「いよかん」さんの情報をもとにこれくらいのスペックだと大丈夫だと考えたのですがどうでしょうか?。
出来れば、RPPWINがストレスなく動く最低スペック(プリンターも含めて)を正式にアナウンスしていただけると参考になるのですが。
また、薬袋印刷が4月には間に合わないとのアナウンスがありましたが、もしそうなら、現行の「MS−DOS機とプリンター」+「WINDOWS機とプリンター」の構成にするか、一台のプリンターを切り替えて使用するということになるのでしょうか?

返信 7

金魚
投稿日 2005/12/23 11:51:44
@金魚です

 SKIMさんお返事ありがとうございました。
 これで設定に走らなくてすみます。
 

返信 6

SKIM
投稿日 2005/12/21 17:15:40
土曜日の例会で、全体を印刷するという話でしたが、もう一人確認する
人があり、遅くなってすみません。
全体を印刷する事になります。

                            SKIM

返信 5

金魚
投稿日 2005/12/17 08:05:56
@金魚です

 お早うございます!

 SKIMさん、例会との事ご苦労様です。
 お返事お待ちしております。

返信 4

SKIM
投稿日 2005/12/16 19:56:25
金魚さん

返事していなくてすみません。僕ではわからないので、明日の例会後返事します。

                             SKIM

返信 3

金魚
投稿日 2005/12/12 13:48:31
@金魚です

 すみませんハード面は大丈夫なんですが、印刷に関しては如何でしょうか?
 全体を印字する方法なのでしょうか?それとも今までと同じ手書用紙やレセコン用紙
 に対して印字する方法なのでしょうか?

 熊本の場合微妙に枠変更があり、PAPファイルを一部変更しました。
 昨日ユーザー各位に在ってお話ししましたが、印字位置変更をせず使っている方も
 おられました。
 もし枠付き用紙を使う方法でしたら、印字位置調整を行わなければ成りませんので
 現時点でお解りでしたら教えてください。

 もし使用スペック等が1月に入り、一括して掲示されるものでした、その時まで
 待てと指示いただければお待ちしますのでお願いします。

 

返信 2

名古屋くま
投稿日 2005/12/10 20:38:51
ありがとうございました。
どのメーカーのものでも良いとのことで安心しました。
カカクコムかヤフーオークションで物色してみようと思います。

返信 1

投稿日 2005/12/10 19:10:53
名古屋くま さん、こんばんは。

基本的にはどのメーカーのものでも大丈夫です。
ただ、実際には、あのソフトを入れてからなんか調子が悪いとか、動きが鈍くなったとか、は時折経験することです。

そういったことが絶対に起こらない、とは断言できませんが、それはやってみなければ判らない世界でもあります。
ここはひとつ、RPPMANのためだけのもの、と狭く考えずに、便利な道具をひとつ新調しましょ、位のお考えでお求めください。

返信する