自立支援医療について

新規投稿者

てらしま
投稿日 2006/04/27 14:42:27
自立支援医療+生活保護(名古屋市の場合)ですが、
保健所、基金に問い合わせて分かったことを報告します。

1)自立支援医療単独の場合(例:精神)
10割、自立支援医療が負担するので、
公費1に21〜(精神)始まる番号を記入。
生保の番号があっても、公費2には何も記入しないとのことでした。
これまでは併用でした。

2)自立支援医療(例:精神)+生活保護(例:内科)の場合
公費1に21〜(精神)始まる番号を、公費2に12〜(生保)から始まる番号を記入。
受付回数はそれぞれに関わる回数を記入。
処方は自立支援医療に関わるものにはアンダーラインを引き、
右端の公費分点数に記入する。
請求点は公1には自立支援医療に関わる点数を、
公2には全体から自立支援医療に関わる点数を引いたもの(生活保護分)を記入する。
これはこれまで通りのようです。しかし、かなり手書きしなくてはいけません。

とのことでした。
このため処方を入力するには
1)自立支援医療単独、2)自立支援医療+生活保護用などと
患者番号を分けておかなくてはいけないのかもしれません。
イロイロとややこしいです。

保険上のことで、あまりRPPMANとは関係ありませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

返信 1

榊原
投稿日 2016/01/19 22:35:11
今さらの質問ですが、「自立支援(21)」で愛知県内のみ有効「精神障害者医療受給者証(85)」を
お持ちの国保組合の方です。
1枚の処方箋内に〈公費分〉と記された薬品と〈公費外〉と記された薬品があり、複数の先生の
問い合わせたら〈公費外〉については窓口負担3割をいただくことになるとのお話でした。

乳障母傷の欄に精神障害者医療受給者証の番号を入力すると窓口負担金が無料になってしまいます。
どのように入力すればよいか教えていただけませんか。

返信する