YAKIMGに関すること

新規投稿者

KAO
投稿日 2006/05/25 13:06:59
 古木さんの洞察力に敬意を表して再掲させていただきました。
Ver1.1.1
薬剤情報に写真が入るようになりました。
薬品の写真をknpplus番号(半角数字10桁).jpgで
rppcal\YAKIMG_NOW フォルダーに保存すれば薬剤情報で読み込んで表示
してくれるようです。
写真は100X100ピクセルのようですがリサイズして表示してくれます。
印刷(A4)してみましたが、すこし小さいような感じがします。
当店は老人が多いのでもう少し大きい方が良いです。
印字サイズを変更できるようには出来ませんか?

優さんへ
 話題<4.印刷関係>返信31:HOZさんの手順をとりましたか?
変更前ファイル名はフルパスで記載する必要があります。[作業スペース]がありますのでここで加工する必要があります。あるいはマクロを作って自動で加工もできると思いますが。トライしてみてください。

◇再掲
 下記ライブラリーより、キーワードは”ファイル名変更”です。
1)「E−ファイルリネーマー」
2)「Excelだけでファイル名変更」

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html
2)の方が操作はシンブルです。エクセルのマクロを使って変換しています。

◇参考になるので優さんの記事を一部再掲しました。
 私は(優さん)、剤形ファイルは、じほうの服薬指導と日本医薬品集のアンケート応募でいただいたCDを利用しています。

また、意外に利用できるHP
http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html

返信 6

古木
投稿日 2006/06/01 18:19:43
HOZさんありがとうございます。やってみました。
NEW→NOW←→OLDとなっていて、各矢印方向へ上書きとなり、同じ物が出来てしまいます。
方法としてはNEWに裸錠、NOWとOLDに包装の写真を入れておいて、裸錠の必要があるときはNEW→NOWで印刷、次回はOLD→NOWで戻して使用する。
又はNOWを包装用と裸錠用を2個作成して、必要に応じてリネームして使用する。
の2方法が考えられます。

返信 5

HOZ
投稿日 2006/06/01 09:42:46
古木さん剤形写真の切り替えは、RPPWINの薬情指導の、剤形写真の右下の「変更」ボタンを押してみると、YKIMG_NOWとYKIMG_OLDとYKIMG_NEWを使い分ければ出来るのではないかと思いますが。なんせRPPWINのマニュアルが無いので手探りです。

返信 4

古木
投稿日 2006/05/31 23:58:40
RPPMANで写真を使う場合、データーはどうするのでしょうか?
薬事日報のFinePhotoDIも「じほう」の写真付/服薬指導CD−ROM等のデーターを利用するのか、昔の薬価のようにみんなで割り振って作る方法をとるのでしょうか?
前にも書きましたが、当店は老人の方が多いため、一包化の指示が結構多いのです。
この方たちには出来るだけ裸錠の写真を使用していますが、包装の写真と裸錠の写真を
切り替え出来るようにしていただけるとうれしいのですが無理でしょうか。

返信 3

HOZ
投稿日 2006/05/31 18:11:38
剤形写真ですが薬価コード(YJコード)に拡張子JPGにした方が良いと思います。
薬事日報のFinePhotoDIも「じほう」の写真付/服薬指導CD−ROMも例えばガズターD錠20mgの場合、いずれも2325003F4031.jpgです。manyvolの12桁の薬価コードに拡張子JPGです。kunpplusの10桁コードに変換するのに一苦労しました。
もう一つ写真のサイズを自分で変えれると良いと思います。そのまま使ったため、円形の錠剤が、縦の楕円形となっています、おまけに小さい。

返信 2

古木
投稿日 2006/05/26 18:16:21
KAOさん、優さん。こんにちは。
優さん、変換成功とのことよかったですね。
我が家のはデジカメ、スキャナーからの読み込みで、 ディオバン80.jpg などとつけてあるので全て手作業になりそうです。
RPPWINの動きをみながら必要なら変換作業をしようと思っています。

桐は私も使っているのですが、エクセルは簡単な表計算のみ、アクセスにいたっては
持っているだけという状態です。
どなたかアクセス教室でも開いてくれると良いのですが。

返信 1

投稿日 2006/05/25 21:28:19
KAOさん。優です。
どうやらネーム変更が出来ました。

E-ファイルリネーマーを使用しました。
これでどうやら画像を利用できます。画像ファイルは じほう の服薬指導CD
のphto2を変換しました。
これを利用すれば、こつこつやらずに済みます。
大変いいソフトを紹介していただき有り難うございました。
桐は、それなりに使えるのですが、エクセルはどうも苦手です。

嫌いだなんて言っていられない現状ですが。

返信する