レセプトにおける薬学管理料の記号について

新規投稿者

投稿日 2006/05/30 15:28:46
RPPWIN使わせていただいています
私のところではないのですが 先日支払い基金からTELが入り
4月レセプトに書かれている下の方の薬学管理料の  歴2  というのはいったい何の
略号なのか?と問い合わせがあったそうです 
  新しい略号のヴァージョンはアップされているのでしょうか 

返信 10

熊木 重雄
投稿日 2006/06/04 22:13:07
追伸です。
SIBAさん 下記の書き込みがありますので月曜までバージョンアップを待たれたほうがいいですね。



返信 17 安田 実  投稿日 6/3(土) 20:49:09  削除
------------------------------------------------------------------------------
RPPWINで 高9 高8 に ○ がつかないミスが見つかりました。その修正と 基1 の修正一部負担金の 15 16 21 の保険のときのみの表示 調剤日と 処方日の ミスを 修正するのに月曜までかかることが わかりました。
申し訳ありませんが 月曜までお待ちください。安田

返信 9

熊木 重雄
投稿日 2006/06/04 22:08:00

1、WIN版Ver1,1,1を使用していますが歴が印刷されます。
  手順が理解できません・・・すみません・・・。
掲示板にも書いたようにDOS版の対応です。
WIN版でしたら、Ver1.1.2にアップしてください。
歴は印字されません。

3、掲示板に戻ると上の方に HPへ戻る。というところがありますね。
 そこをクリックするとマルヤス薬局のダウンロードコーナーへ入るのですが
 ずっと気になっていたのです。
このサイトはRPPCALがDOS版だけだったとき、いろいろなデータなどを
安田先生がアップしてくださったサイトです。
いまは、http://www.rppman.com/down.htmlがその役目を担っています。

しばらく大変でしょうが、がんばってください。

  

返信 8

SIBA
投稿日 2006/06/04 19:33:38
熊木さん、ありがとうございます。
1、WIN版Ver1,1,1を使用していますが歴が印刷されます。
  手順が理解できません・・・すみません・・・。
2、やってみます。
3、掲示板に戻ると上の方に HPへ戻る。というところがありますね。
 そこをクリックするとマルヤス薬局のダウンロードコーナーへ入るのですが
 ずっと気になっていたのです。
   宜しくお願い致します。

返信 7

熊木 重雄
投稿日 2006/06/04 18:02:30
>1、歴のはずし方がわかりません。何処の画面から操作したら良いのかわからないのです。
WIN版では「歴」はつかないので、DOS版のことでしょうか?
#1で優さんが書いておられますが、詳しく書きますと
RPPV50¥FOM¥PAP***.FOMをエディターで開き、
概ね120行目くらいにある
0550| 590|〜〜〜〜〜;歴の字
0551|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;歴の○ の2行の先頭に「;」をつけると
印字しません。

2、バージョンアップの時は今までのデータはどのようにして移したら良いのでしょうか?
何のバージョンアップでしょうか。バージョンアップですとWIN版でしょうか?
「スタート」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から「RPCAL」を削除します。このときSTM、DOCなどのオリジナルデータは消えませんのでご心配なく。ご心配ならどこかにコピーされればいいと思いますが・・・・

3、HPのダウンロードコーナーのファイルの中身がわからないのですが必要なものでしょうか?

質問の意味がよくわかりません。全て必要なものです。
WINのコーナーには今最新のRPPCAL Ver1.1.2ですし、
DOSのコーナーには最新版のRPPMAN.EXE、LPTMAN.EXE、
YAKMAS.DAT、YAKPIL.DATがアップされていますので、ダウンロードして、解凍後古いものと交換してお使いください。

答えになっているか自信がありませんが、掲示板を全て読んでいただくとほとんどの部分が理解できると思います。いかがでしょうか?

返信 6

投稿日 2006/06/04 16:41:48
お世話になっております。初心者なので色々悩んでいます。
1、歴のはずし方がわかりません。何処の画面から操作したら良いのかわからないのです。
2、バージョンアップの時は今までのデータはどのようにして移したら良いのでしょうか?
3、HPのダウンロードコーナーのファイルの中身がわからないのですが必要なものでしょうか?
   初歩的なもので申し訳ございませんがご指導を宜しくお願い致します。

返信 5

金魚
投稿日 2006/05/31 21:51:52
@金魚です

皆さん今晩は!
歴に関しての記載に付いてはうろ覚えなんですが、手元にある2000年版の保険薬局業務指針の中にあるレセ見本には既に省略されています。

以前は確かに歴の文字を記載していましたが、何処かの時点で私も消しています。
消した理由は覚えていないのですが、レセを手で書いていた時には歴を入れていたのは
間違いないです。

今年度版の記載要領を見るとやはり暦と言う記号はありません。
今までも(少なくとも2000年以降)記載する必要が無かったはずですが、何故急に
そんな厳しい事を言い出したのか判りません。

歴をはずす方法は#1で既に優さんが書かれていますので、歴が印字されている方は
はずしておいた方が無難なようですね。



 

返信 4

投稿日 2006/05/31 08:15:04
松本さん、今日は優です。

Win版では、確か一部負担金が印字され、基本調剤料
が基であるところが基1に印字されてきています。
むしろVer1ではそのところ改善したのですが、
Ver1.1.1では後戻りしています。
統括、集計もまだ問題があります。
DOS版の方が無難ですよ。
私は、薬剤情報提供書を画像入りで利用していますが
他のものは、まだ利用ができません。

薬価計算も向、後、調剤料の加算がされない場合があ
るのでDOS版と比較して利用した方がいいですよ。

返信 3

松本
投稿日 2006/05/31 07:08:54
  優様 アドバイスありがとうございました 実はあの後がありまして
知り合いは、5月から歴をつけていたならば受け付けないといわれたそうなのです
その薬局は 300枚/月以上受け付けているので指摘を受けたのかな?
といっていました  DOSバージョン使用なので ご指摘どおりの対応でできると思いますが 私は今月からWINで請求しようと思っているので 困っています

返信 2

投稿日 2006/05/30 19:14:44
何の略語かの質問に答えていませんでしたね
これは、薬剤服用歴管理料になります。
1回処方箋受付につき22点になります。

たしか、WIN版のレセプトにも歴が付いていたように
思いますが
これをハズせるようにしていただきたいですね

返信 1

投稿日 2006/05/30 17:50:01
私もプリントすると歴が印字されてきましたので
友人に聞くと歴はいらなのでそれはカットして出して
いたよといいますので、調剤報酬の資料を見ますと
ここは、受付回数の数字だけでいいようです。

従いまして、フォームの歴の字の 画面左一番前に;を
つけますと印字されません。

これで解決しますよ。

友人は、相当前に指摘されてハズして請求していたようです
私は、ずーと印字していました。
5月分からハズして請求しようと思います。

返信する