プリンターの選択

新規投稿者

Neela
投稿日 2007/11/17 15:31:37
処方薬の画像が印刷されるようになり、RPPWINへの期待もさらに高まってきます。
それにつれて、最適なプリンターが気になってきます。
今まで、DOS版はキャノンのBJC465J、WIN版はエプソンのLP2500(レーザー白黒)
で薬剤情報などを打ち出していました。
カラー印刷に移行するに当たって、どのような機種が最適か考えております。
皆さんは、どんな機種をお使いでしょうか?
ご教授を乞うとともに、情報交換をお願いできませんでしょうか?
私の周りには、私を含めプリンターの情報をほしがっている人が多くいます。大きさ
や価格、印刷速度などです。
どうか、よろしくお願いいたします。

返信 3

Neela
投稿日 2007/11/18 06:18:27
Souさん、安田さん。

詳しい情報を有り難うございます。
すごく役に立ちます。

メモに書き込み、書き込み。

返信 2

安田 実
投稿日 2007/11/18 05:44:40
わたしはEPSON PX-V780を 使っています。
インクジェットですが オール顔料インクで水に強いです
それと 黒を2個使っているので印刷は早いです。
欠点は インクが早く減ることぐらいです。
値段は一万数千円くらいです
安田

返信 1

Sou
投稿日 2007/11/18 00:43:25
少し古いですが、当方ではキャノンPIXUS850iを使っています。
最近の機種では、いわゆるプロ機ではない2万円以下の4色インクのインクジェット機でも
薬情の写真なら十分綺麗で速く印刷できます。
ポイントはドライバの設定で画質を高くしすぎないことで、これを上手く設定してやると
8個くらい画像の並んだ薬情でも1枚数秒で印刷してきます。
インクジェットは使っていると目詰まりが目立つのも事実で、頻繁にクリーニングしてや
る必要があります。この辺りはメーカーによっても差があるかもしれません。

水に流れるのがダメな場合はページプリンタになりますが、待機状態から印刷に入るまで
の時間は圧倒的にキャノンが速いです。(ほぼ即時に印刷動作に入ります。)
ただ本体の値段は5万円以上になりますし、ランニングコストはインクジェットより高め
ですし、1枚目のプリントは20秒くらいかかるので注意が必要です。

返信する