2008年4月版(1057)

新規投稿者

谷口 英一
投稿日 2008/06/17 21:06:07
Ver2.0.0 Build1057、アップしました。

解凍して得られる[RPPCAL.exe]を

[マイコンピュータ]→[お使いのドライブ(例えばLocal_Disk(C:))]→[Program Files]→[RPPCAL]の中の[RPPCAL.exe]の上書きで使用できます。


生活保護関連の不具合修正版です。

分割調剤の表示はありますが、まだ対応しておりません。

返信 23

家康
投稿日 2008/07/17 12:20:31
さきほどの続きです。
「愛知県社会保険診療報酬支払基金」のホームページのレセプト電算処理システム
{電子レセプトの作成手引(調剤)}の4ページ目にありますが全角スペースです。

返信 22

熊木 重雄
投稿日 2008/07/17 11:54:58
早速のレスポンスありがとうございます。
患者氏名と医師氏名いづれも1スペースで訂正したいと思います。
ありがとうございました。

返信 21

家康
投稿日 2008/07/17 10:17:29
お世話になります。
「レセプト電算化のマニュアル」によりますと、患者名・医師名の名字と名前の間にスペースがない場合やスペースが2文字以上ある場合はエラー表示がでますとあります。
たぶんこの問題は、個人個人で直さないとソフトでは処理できないと思います。
たとえば「林 源一郎」なのか「林源 一郎」(そんな名前はないか?)区別がつかないので(・_・;)
 ただZAIMASの場合は「電算化コード」を振り分けるのでなんとかソフトの問題で解決ができるような気がします。すみません勝手なことを書いて、間違っていたらごめんなさい<m(__)m>

返信 20

熊木 重雄
投稿日 2008/07/17 08:56:34
家康様 情報ありがとうございます。

私の場合、名の位置をそろえるため、氏が1文字の場合3つ
2文字は2つ、3文字は1つにしています。
氏名の間のスペースはいくつでもいいのでしょうか。
1つと決められているのでしょうか。

それともう2点。
(1)自分の責任であることはもちろんですが、ZAIMAS.DEFを、また、
   用法などRPPSTMINFOを書き換えて使わせて頂いております。
   このことも電子レセ、オンライン化にあわせ、どのように対応したらよろしいか
(2)RPPMANも来年4月からオンライン化の義務の対象となるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
   

返信 19

家康
投稿日 2008/07/16 18:20:51
お世話になります。
最近聞いたところによりますと、「電子レセ」或るいは「オンラインレセ」にしても、患者氏名と医師氏名の姓名間にスペースを求められます。
(「小林靖和」でなく「小林 靖和」)
 このように入力されてない方は今のうちに慣れる意味で、空白を入れて入力すると良いと思います。

返信 18

谷口 英一
投稿日 2008/07/04 23:57:28
雑木さん、ありがとうございます。

バタバタしていて今読ませてもらったところです。
マクロですね。アクセスはこのマスターを作るためだけに買い、勉強してないもんですから思いもしませんでした(^^;;;;。

今から作り直してアップします。

返信 17

雑木
投稿日 2008/07/04 13:03:14
これなら一度で済みましたね
恥ずかしい

UPDATE YAKMAS SET YAKMAS.yakname = RTrim([yakname]);

返信 16

雑木
投稿日 2008/07/04 09:35:04
薬品名最後尾スペース削除ですがこんなんでもできると
思いますが?

SELECT RTrim([yakname]) AS yakname_ok, YAKMAS.* INTO yakumasu_ok
FROM YAKMAS;

いかがでしょうか?

返信 15

谷口 英一
投稿日 2008/07/04 00:50:06
雑木さん、越智さん、ご指摘ありがとうございます。

先ほど検証した時、レトラックのみマスター検索したものでした。
と、言うことは大元のマスターを修正すればOKの可能性が高いですね。

すぐには無理ですが、少しずつ直していきます。
6月の新規収載分(薬品名変更など)まだあと100行ほど残っています(^^;;;;。
7月新規収載(アムロジンのゾロなど)間もなく出ます。
それらの作業が終了してからのこととなります。
気長にお待ち下さい。

返信 14

谷口 英一
投稿日 2008/07/04 00:41:47
望月さん、越智さん、情報ありがとうございます。

検証してみましたところ、レトラックのみ再現しました。カロナール、ムコスタはうちでは問題なし、でした。

起きる場合と起きない場合がはっきり区別できると原因が判り易いのですが、起きたり起きなかったりですと難しいことが多いです。

とりあえずは、手修正で対応をお願いします。

返信 13

越智
投稿日 2008/07/04 00:39:53
雑木さん 今晩は。
アクセスの使い方はわかりませんが、
指摘頂いたことを参考に、薬品を検索するときに、
マスター検索をすると頓服のときに文字が重なるようです。
重なっていた薬品をマスター検索ではなく左の検索で
薬品を選ぶと正常に印字されました。今はとりあえずこの方法で。
ありがとうございます。

返信 12

雑木
投稿日 2008/07/03 23:12:14
今晩は。
YAKUMASUのDATAで薬品名文字列の後ろがスペースになって
いるからではないですか?
推測ですが新たに薬剤をYAKUMASUからもってきた薬品名が
重なってませんか?
アクセスのお持ちの人はyakusub20のテーブルを開き
該当する薬品名文字列の後ろのスペースを削除すれば
重なることが無くなると思います?
また外したかな?

返信 11

越智
投稿日 2008/07/03 20:59:17
お世話になります。

当方でも頓服薬で全量と1回服用量の字が重なります。
重なるのは、レトラッ錠60mg・ムコスタ錠100mgカロナール細粒20%等。
重ならないのは、ポンタールカプセル250mg・ロキソニン60mgなどです。
字数には関係ないようですが。
よろしくお願いします。

返信 10

望月
投稿日 2008/07/03 20:25:03
今回文字が重なってしまったのは、カロナール錠200です。



返信 9

谷口 英一
投稿日 2008/07/03 20:05:00
当方では特に問題なく印字されています。

ひょっとして、薬品名が長い(字数が多い)ものでしょうか?

返信 8

望月
投稿日 2008/07/03 19:55:37
お世話になります。

Build1057にてレセプトを印刷したところ、
頓服の1回量と全量が重なって印刷されます。
前のVer.では問題なく印刷できてました。

返信 7

谷口 英一
投稿日 2008/06/21 10:40:15
レセへの印刷は今は考えていません。
電子レセに対応することを最優先で考えています。

返信 6

谷口 英一
投稿日 2008/06/21 10:28:48
薬品入力画面の下段に2列、メモ入力用スペースがあります。

返信 5

KM
投稿日 2008/06/21 09:36:59
処方入力画面の「管理メモ」「印刷メモ」というのはどこにありますか?
小生の処方編集画面では見当たりませんが。

返信 4

miyakoh
投稿日 2008/06/21 08:46:34
せっかくですので、レセにも印刷できれば、と私は思いましたが、何か不都合があるのでしょうか?

返信 3

家康
投稿日 2008/06/21 01:04:38
谷口先生ありがとうございます。
こんな便利な機能があるとは今まで知りませんでした(^_^;)
やはり聞いてみるものですね。「薬情」「お薬手帳」だけでなく「薬歴簿」まで印字できました。「剤」ごとに書き込めるのでいろんな事ができそうです。
たとえばリウマトレックス等の服用日を具体的に書き込んだりとか、週一服用とか、3日毎に貼り換えて下さいとか、用法を具体的に書いたりとか、あるいは頓服の用法(頻尿時、咳の出る時・・・・)を追加したりと、いろいろできました。

皆さん知ってました?知らないのは小生だけか。

返信 2

谷口 英一
投稿日 2008/06/20 21:38:05
「管理用メモ」と「印刷用メモ」、どちらも使い方は自由なのですが(^^)。

「印刷用メモ」は文字通り、薬情やお薬手帳に印字されます。
うちでは、インシュリンの単位であったり、朝1錠・夕2錠といった不均等投与、透析日に服用、設定の無い外用薬の使用法や使用部位などなどに使っています。

「管理用メモ」は画面表示だけですので、一包化に日付を印字する場合に何日まで作ったかのメモとか、次回確認するべき事柄とか、書き込んでいます。

返信 1

家康
投稿日 2008/06/20 15:46:46
 お世話になります。
どこかの掲示板にあったと思いますが、見当たらないので再度の質問です。
処方入力画面で下の方にある「管理用メモ」と「印刷用メモ」は何を入れておくのですか?そしてそれがどこかに反映されるのですか?

返信する