9月4日収載分までのYAKMAS

新規投稿者

谷口 英一
投稿日 2009/09/07 12:37:22
バージョン2用マスターを更新しました。

YAKMASテーブル→ 9月3日・4日新規収載分を追加
SIDOUテーブル → 新規分とりあえず追加

リフレックス・レメロン錠15mg、カデュエット配合錠など追加しました。
なお、例によって手作業ですのでミスを発見された方はこの掲示板に書き込んでください。



【マスターの更新方法】

rpp_master909.LZH を解凍すると3つのファイル(recept_master.mdb、医薬品マスター.CSV、調剤行為マスター.CSV)が現れます。
全てを、[マイコンピュータ]→[お使いのドライブ(例えばLocal_Disk(C:))]→[ProgramFiles]→[RPPCAL]の中にコピーしてください(上書きしてください)。

返信 13

谷口 英一
投稿日 2009/10/03 00:24:33
48山 さん、こんばんは。

ソフトハウスのバージョンアップが少し遅れているため、9月のマスターがバージョン3には同梱されていないままです。
今しばらくお待ち下さい。

返信 12

48山
投稿日 2009/10/02 19:20:13
V3でCSV作成したところ、レメロン15mgが医薬品マスターにありませんとエラーが表示されました。 私は通常はV2を使用して今回CSVだけをV3で作成しました。 

返信 11

谷口 英一
投稿日 2009/09/12 14:59:14
経過措置品を削除したYAKMAS、アップしました。

バージョン2用です。
バージョン3では同梱されますので、次回アップ時までお待ち下さい。

返信 10

投稿日 2009/09/12 11:50:12
訂正
まとめたのではなく 名称変更したのですね.

返信 9

投稿日 2009/09/12 11:27:11
浅利さん、谷口さん 有り難うございました。

取りあえず センノサイド錠12mgを打ち込み
薬価も同じだからいいかと思っていたのですが
センノサイド錠(大正薬品)12mgがYAKUMASにあるので
これのほうがいいかと思っていましたが まとめたのですね

返信 8

谷口 英一
投稿日 2009/09/12 09:17:32
浅利さん、ありがとうございます。

経過措置品だったのですね。

返信 7

投稿日 2009/09/12 08:43:07
センノサイド錠(大正薬品)12mgは、

センノサイド錠12mgになってます。

鍵括弧「」メーカー名なしのものを9月から使用ください。

他にも、医薬品コード変更で更に医薬品名も変更のもの沢山あります。

注意ください。

返信 6

谷口 英一
投稿日 2009/09/11 23:40:32
優さん、こんばんは。

センノサイド錠(大正薬品)12mg、診療報酬情報提供サービスの医薬品マスターに見当たりません。抜けているのでしょうか?
仮番号を付してマスターに載せても、診療報酬情報提供サービスの医薬品マスターに無いとはじかれてしまいます。

ご教示下さい。

返信 5

投稿日 2009/09/11 17:13:48
医薬品マスターに登録してほしいのですが

センノサイド錠(大正薬品)12mgが医薬品マスターに
無いと思いますが登録していただけませんか。

返信 4

阪本
投稿日 2009/09/11 15:21:56
HOZ様

早速のご指導ありがとうございました。
おかげさまで、解決いたしました。
取り急ぎ、御礼申し上げます。

       奈良県在住1人薬局

返信 3

HOZ
投稿日 2009/09/11 14:11:30
坂本さんマスターに無いと表示されるのはDoした時に古いマスターのデーターを読み込んでしまった為です。間違っている薬品名を再度打ち込んで、マスター検索をすると、2か所に同じ薬品が出てきます。下記のものを
    6104093460 ムコサールLカプセル 45mg
  6104223300 ロブ錠 60mg
  6604071046 ヒルドイドソフト
  6622300034 イソジンガーグル 7%
以下のものに変更すればエラーは出なくなります。
  6104093460 ムコサールLカプセル45mg
  6104223300 ロブ錠60mg
  6604071046 ヒルドイドソフト軟膏3%
  6622300034 イソジンガーグル液7%
コード番号は違いますが空白が無かったり、液とか軟膏%が変更されています。

返信 2

阪本
投稿日 2009/09/11 11:26:46
お世話になります。

早速ですが、今月(9月)分のCALCCSVを途中計算しますと
下記4品目が医薬品マスターにありません。と警告内容が表示されます。
  6104093460 ムコサールLカプセル 45mg
  6104223300 ロブ錠 60mg
  6604071046 ヒルドイドソフト
  6622300034 イソジンガーグル 7%

ご検討を、お願い致します。
V2使用。Master 909 コピー済みです。

                        奈良県在住1人薬局

返信 1

谷口 英一
投稿日 2009/09/07 12:44:51
8月31日で経過措置が切れた薬品がかなりあります。
YAKMASテーブルから取り除くのが本来ですが、少しだけやりかけたのですが、作業時間が確保できません(^^;。医薬品マスター.CSVは9月1日以降有効なマスターとなっていますので、テーブルのほうはそのままでアップしました。

(注意)
バージョン2でご使用中の方は、今月のレセを作ってから更新してください。
8月までの経過措置品、有効ですので。

返信する