紙レセプトについて

新規投稿者

東山
投稿日 2012/10/11 12:36:45
お世話になります。
最近入会させていただいたものです。
下記の件につき、既出の話題かもしれませんが、検索に掛からなかったので、
新しいスレッドとして、書き込ませて頂きました。
紙レセプトで、提出する場合に「総括表」等の帳票は、本ソフトでは、
どのように処理すればよろしいのでしょうか?
電子レセプトのみ対応で、紙レセプトは手書きになるのでしょうか?
以上の件につき、お手数ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

返信 2

東山
投稿日 2012/10/12 09:43:10
谷口 先生
お忙しいところ、早速に詳細なご回答を頂きまして、
ありがとうございました。よくわかりました。
rppmanは、初心者でお世話になりますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
東山

返信 1

谷口 英一
投稿日 2012/10/11 17:02:09
東山さん、こんばんは。

紙レセプトで出す場合の条件はかなり制約(枚数制限とかレセコンを使用していないとか)があったと思います。
ですので、原則電子レセ、と言うことなのですが、月遅れのものとか、返戻再請求のものなど、印字された紙レセで提出する場合も多いと思います。

個別のレセの印刷は、「2.電子レセ」を立ち上げた時、画面上社会保険の一覧が出ますが、その時点で「印刷(F7)」で、チェック付きの一覧になります。「プレビュー(F2)」で、そのチェックの付いている患者さんのレセが画面表示されます。「印刷(F1)」で印刷できます。
「社保(F9)」「国保(F10)」で社保・国保の切り替えが出来ます。

総括表などについては、

国保については国保連合会が提供しているソフトでデータ入力し、黄色い紙に印刷しています(愛知県の場合、他都道府県のケースは申し訳ありませんが把握していません)。

社保については会員のHITOMIさんからご提供いただきました愛知県の社保請求書と乳障母請求書の様式フォーマットを使用しています。

http://www.rppman.net/down/aichi_shaho_nyushobo.lzh

このエクセルのシートに総括表のデータを入力して使用しています。

返信する