電子媒体による請求について

新規投稿者

K@K
投稿日 2013/06/06 02:06:27
お世話になっております。
大変に初歩的なお尋ねで恐縮ですが、電子媒体(CD-R)による請求についてお教えください。
支払基金のHPによると、確認試験依頼書と請求内容が記録された電子媒体を提出して、確認が取れたら次の月からCD-Rを提出するという段取りのようですが、CD-Rに記録する情報は、電子レセプトでの作業をした後にRPPCALフォルダー内にできるH25_5内のRECEIPTY.CYOを焼けばよろしいのでしょうか。
この場合、エクスプローラーで開いてツールバーの「書き込む」で記録すればよいのでしょうか?

以上、よろしくご教示お願いしたします。

返信 3

谷口 英一
投稿日 2013/06/09 20:49:33
K@Kさん、こんばんは。

思い出してみれば、確かに面倒くさい手続きをしました。
そういうルールだと言われれば、それに従うしかありませんね。

回線にしても、最初のころはISDNがどうの、なんて話もありました。
その所為だけではありませんが、いまだにISDN回線が残っています(^^;。

返信 2

K@K
投稿日 2013/06/07 23:42:05
谷口 先生

返信、遅くなりました。
CDへの書き込みについてお教えいただき、ありがとうございました。
今日、基金と国保連に確認試験依頼書を出してきました。
しかし、今月に依頼を出して、来月の6月分の請求の際に紙とCDを提出、それをもとに試験を行いその結果を受けて届出を出して初めてその次の月の分からCDで請求できるということのようで、なんと持って回った手続きなんでしょう。お金そのものを扱う手続きなので念には念を入れてと言うことでしょうが。
4月に光回線を引いたのですが、今はフレッツ光ネクスト隼が標準になっているようで、オンライン請求はまだ対応していないとのことでした。当分はCD請求で行かざるを得ないようです。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2013/06/06 16:55:40
K@Kさん、こんにちは。

先月分の請求はお書きになっている「H25_5」ホルダー内の社保、国保それぞれの
RECEIPTY.CYOをそれぞれ宛に焼いてください。

焼き方(コピーの仕方)はお使いのPC(OS)により異なりますので、「CD-Rの焼き方」などでネットで検索してみてください。
WINDOWS「XP」では下記のページなどが参考になります。

http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

返信する