高額療養費の請求

新規投稿者

奈津子
投稿日 2014/01/31 12:40:22
高額療養の方の請求で教えて下さい。70才以上の方で、高齢受給者3割の方です。一部負担金が、実際は、56430円です。高額療養の為、上限の44400円を頂いてます。電子レセプトを開けて、その方の一部負担金は、44400とあるのですが、集計や総括表の一部負担金を見ますと、56430なのですが、それで構わないのでしょうか?もしも、チェックする箇所が、有るのでしたら、どの画面のどの部分かを教えて頂きたいのです。

返信 3

奈津子
投稿日 2014/02/03 10:21:17
このまま、請求で宜しいですね。安心しました。ありがとう、ございました。

返信 2

谷口 英一
投稿日 2014/02/01 11:05:08
70歳以上で1割負担の方の表示も本則の2割でなっているようです。
この4月からは、このままで良い訳ですが、どう対応するのがベストなのか、少し検討させてください。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2014/02/01 10:57:09
奈津子 さん、こんにちは。

高額療養の方の一部負担金が集計や総括表の一部負担金欄に反映されていないこと、確認しました。
本則の数字が集計されて(「HO」行の合計点数から計算で表示)いるだけのようです。
請求には問題ないと思います。

今回の改訂に対応した後に修正をお願いしようと思います。

返信する