生保請求について

新規投稿者

beni
投稿日 2014/05/08 12:00:39
お世話になっております。

電子送信になって4月に初めて生保を調剤しました。
過去の投稿を見て、調剤券が間に合わなかった時の生保レセを外す方法はわかりました。
月遅れで請求になりますが、来月分の請求を作成し、どこで調剤年月日を訂正するのでしょうか?
また、生保が社保のファイルに入っていますが、そのまま社保に送信してもよいのでしょうか?
他の薬局に尋ねたら、国保だと言っておりますが。

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

返信 3

beni
投稿日 2014/05/14 17:19:58
谷口さん、K@Kさん、ありがとうございました。
月遅れのレセを当月に入れて送るのは、かなり複雑そうですね。
調剤券が来てから紙レセにするか、どうするか考えます。
ありがとうございました。

返信 2

K@K
投稿日 2014/05/10 13:41:45
beniさん、おはようございます。
当方は、フレッツ光ネクスト隼がオンライン請求に対応していないため、電子媒体(CD)で請求していますが、CDに書き込むファイル(RECEIPTY.CYO)への月遅れ分の挿入は、この掲示板で教えていただき、次のようにしています。

1.4月の生保分を外す。
(既に実施済みだと思いますが、処方修正で処方月と調剤月を5月に変更)
2.6月に、初期メニューの電子レセプトを開いて、5月調剤分の請求請求ファイルを作成する際に、社保分の左の窓の最下段に該当患者の氏名が表示されていると思います。
3.該当者氏名を左クリックする。(青色に反転する。)
(右上窓の該当者のREレコードが青に反転し、右下窓にreレコードの情報が表示される。)
4.右下窓の調剤年月をクリックすると右の2014/04/01の右端に矢印が表示される。
 これをクリックすると5月のカレンダーが表示されるので、4月のカレンダーに戻って1日を選択する。
 右上窓の氏名左の42605が42604に変わることを確認する。
5.左窓の氏名左の+マークをクリックすると下に情報が展開される。
 その中の内服(外用の場合もある)左の+をクリックすると調剤内容が表示される。
6.処方日:の行をクリック、選択して、4と同様に4月の実際の日付に訂正する。
 右上窓のCZ行の「42605**」,「42605**」が「42604**」,「42604**」に変わることを確認
 **は実際の日付の日を表す数字が入ります。
7.全体の左隅のCSV保存をクリックして、終了する。
8.メモ帳等のテキストエディタでRECEIPTY.CYOを開いて、該当部分が修正されていることを確認。

以上で、請求ファイルが修正され、これをオンラインで支払基金に送信すればいいと思いますが、その手順については分かりませんので、詳しい方のフォローをお願いします。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2014/05/08 19:12:12
beni さん、こんばんは。

生活保護は社保に請求しています。
電子レセで前月分を含ませる機能はRPPMANにはありませんので、作ったCSVファイル(RECEIPTY.CYO)を直接修正する必要(レセ部分の追加と集計部分の修正)があります。

一度、送信し忘れて、翌月に2ヶ月分送信したことがありますが、その際は一つのファイルを送信、確定後、もう一つのファイルを送信、確定しました。

この時以外は、月遅れ分、返戻分は、紙レセで送って済ませています。

当月分に含ませて送信したことがある方は、アドバイスお願いします。

返信する