個別指導 後発医薬品調剤割合一覧

新規投稿者

和み薬局
投稿日 2016/11/08 13:29:35
個別指導を受けることとなり書類を記入しているのですが、6.後発医薬品調剤割合一覧に記入する数値をどこで見たらよいのかがわかりません。
・後発医薬品のある先発医薬品 ・後発医薬品 ・全ての医薬品 の項目です。
なお、後発医薬品の数量シェア(置換え率)
=〔後発医薬品の数量〕/(〔後発医薬品のある先発医薬品の数量〕+〔後発医薬品の数量〕)も出すのですが、いつもの後発医薬品調剤体制加算の届出の時に使っているRPPMANの8.後発医薬品調剤体制加算の設定で見れる数字ではないようなのですが・・・。この数字を入れると%がおかしい、厚生局の方もこの数字ではないと・・・。どの数字を入れればよいのでしょうか??長くなり申し訳ありません。わかる方教えて頂けないでしょうか??

返信 2

和み薬局
投稿日 2016/11/10 09:26:53
谷口先生

いつもありがとうございます(^^♪
そのやり方で数字が見えましたので記入し提出します。
ありがとうございました。またわからないことがありましたらご質問させていただきます。

返信 1

谷口 英一
投稿日 2016/11/08 20:01:43
和み薬局さん、こんばんは。

「8.後発医薬品調剤体制加算設定」で立ち上がった窓の左下に「期間指定で割合計算」のボタンがあります。
クリックすると「開始日」と「終了日」の指定が出来ますので、厚生局から指定された月日を入力して「計算」させます。

「後発品使用数量」・・・・・・後発医薬品
「対象医薬品使用数量」・・・・後発医薬品のある先発医薬品
「総医薬品使用数量」・・・・・全ての医薬品

が計算されます。

返信する