バクシダールに付いて

新規投稿者

金魚
投稿日 2017/02/06 13:11:45
@金魚です

 バクシダールに付いての質問です。
 バクシダールが出て入力すると、後発品に付いて承認薬無しと出てきます。
 後発品が何種類かあると思うのですが、フラグが立っていないのだと思いますので
 何処に何を入力したらよいですか?
 

返信 5

金魚
投稿日 2017/02/16 12:02:47
@金魚です

返事が来たのですが、ちょっと困った事!

バクシダールに付いてですが、現在診療報酬情報提供サービスで配信されているマスターでは後発品が無いと言う状態になってます。
しかし時報社のデータを使用している熊本県薬WEB備蓄検索ではノルフロキサシンが出てきます。
ただこれがバクシダール点眼になるとちゃんとノルフロキサシン点眼が後発品として表示されます。
理由は判っているのですが厚労省の発表データに後発品として明記してない事が原因です。

今回診療報酬情報提供サービス宛に個人名で修正のお願いを出したのですが、上記の理由で出来ないよと言う返事が来ました。

原因は
『診療報酬において加算等の算定対象となる後発医薬品』と薬機法上の『後発医薬品』これが問題らしいです。

基礎的医薬品と言うらしいですが

平成28年9月15日の厚生労働省保険局医療課発の疑義解釈資料の送付について(その7)
の中に

調剤 - 1              〈 別 添 2 〉
調剤報酬点数表関係
【後発医薬品への変更調剤】
(問1)処方せんにおいて変更不可とされていない処方薬については、後発医薬品への変    更調剤は認められているが、基礎的医薬品への変更調剤は行うことができるか。

 (答)基礎的医薬品であって、平成28年3月31日まで変更調剤が認められていたもの 
    (「診療報酬における加算等の算定対象となる後発医薬品」等)については、従    来と同様に変更調剤を行うことができる。
    なお、その際にも「処方せんに記載された医薬品の後発医薬品への変更につい     て」(平成24年3月5日付け保医発0305第12号)に引き続き留意すること。

返信 4

金魚
投稿日 2017/02/07 19:05:04
@金魚です

 続報です。
 先ほど返信メールが来て問い合わせを受け付けた旨連絡が来ました。
 待ちましょう!!

返信 3

谷口 英一
投稿日 2017/02/07 13:27:38
金魚さん、素早い行動、ありがとうございます。

返信 2

金魚
投稿日 2017/02/07 10:32:35
@金魚です

 谷口さん了解しました。
 
 先ほどお上に個人名で修正依頼出しました。
 以前知り合いがPMDAにいたのでそこを経由すれば話は早かったと思ったんですが
 移動していてすぐに移動先が判らなかったんで、直で連絡しておきました。
 どうなりますやら!!待ちましょう!!

返信 1

谷口 英一
投稿日 2017/02/06 23:53:56
金魚さん、こんばんは。

「???」で、医薬品マスターを調べてみました。

どういうわけか、「ノルフロキサシン錠」に後発品フラッグが立っていません。
お上、提供のマスターですが、勝手に直して良いものか(^^;;;?

こちらでとりあえず修正しても、マスター更新のたびに元の木阿弥状態になりますから、お上に直してもらう必要があります。

返信する