処方編集画面の文字化け

新規投稿者

TS
投稿日 2017/03/24 15:11:41
RPPMAN起動-処方せん編集-受付-調剤日‥/‥/‥ ダブルクリック後の画面の調剤日等が文字化けします。解決方法をご教授くださいませ。

ウインドウズ版RPPMAN Ver 20170323

返信 4

TS
投稿日 2017/03/30 00:06:05
どうやらシステムフォントを置き換えていたことが原因のようです。

ビットマップフォントのギザギザした表示が嫌で、下記サイトを参考にMeiryoKeGothicに置き換えるためレジストリを修正していましたが、レジストリを元に戻すと文字化けしなくなりました。

http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-94.html#comment93

文字化けする箇所は一部だけなので、プログラミングにおけるフォントやエンコード指定方法がその箇所だけ異なっているのかもしれません(可能であれば修正していただきたいですが…)。

ご迷惑をお掛けいたしました。

返信 3

雑木
投稿日 2017/03/27 22:07:58
TS さん 今晩は雑木ともうします

WIN 10 にて私は一番左の縦項目調剤日が上から下まで文字化けそしたことが
ありました。
原因は解像度を私の都合で変更していた為でした。
推測ですがデスクトップより右クリック等して解像度、文字の大きさ等
変更してませんか?

もし変更していたらRPPMANの中でなくWINDOWSの解像度か文字の大きさを変更すれば文字化けなくなるように思います


できましたらもう少し詳しくなぜこうなったか等記載して頂ければ皆さんも
書き込むことができるかと思いますがこれだけの情報では??

XP使われてますかWIN10がいいとはなんとも言えませんがWIN7、8程度
にしておいてもいいと思います。

雑木(ぞうぼく)


 

返信 2

TS
投稿日 2017/03/25 13:00:21
お世話になります。

Windows XP SP3 32bit です。

キーボードのみの操作でも文字化けします。
なお、文字化けするのは下記の赤枠の中の文字のみです。
それ以外の箇所は文字化けは発生しておりません。

https://drive.google.com/open?id=0B_G4NZHepv0mcDZRZ2tVWFluUm8

返信 1

谷口 英一
投稿日 2017/03/25 01:23:42
TSさん、こんばんは。

当方では、特に問題なく作動しています。

お使いのウィンドウズのバージョン(7・8・10)とか、マウスを使わずに実行しても文字化けするのか、など、もう少し情報をください。

返信する