推奨QRコードリーダーHoneywell Xenon1900GSR の設定法

新規投稿者

山森
投稿日 2017/12/11 18:07:28
QRコードリーダ(Honeywell Xenon1900GSR)の設定法

①http://www.imagers.co.jp/support/hw_driver_dl.html のホームページより、「USB シリアルドライバー(v3.5.1)」 をダウンロードします。

②ダウンロードされた「USBSerialDriver_HSM_Revision_r3.5.1.zip」 を右クリックして「すべて展開」をします。

③展開された「HSM USB Serial Driver version 3.5.1-WHQL-01-04-2016」フォルダの中にある「setup.bat」ファイルを右クリックして「管理者として実行」します。

④あとは指示通り「NEXT」ボタンをクリックして進めれば、ドライバーのインストールは完了します。
(詳しくは http://www.imagers.co.jp/support/hw_driver_dl.html の 「USBドライバーインストレーションガイド(201705)」を参考にしてください。)

⑤ドライバーインストール後、Xenon1900GSR をUSBコネクタに接続します。
(インストールされたドラーバーより自動でCOMポート(USB-COM Port)が作成されます。)

⑥次にRPPMAN本体の設定を行います。
 RPPMANを起動します。

⑦RPPMANの「基本設定」をクリックします。

⑧基本設定の下部にある「リーダーディバイス」に、先程自動で作成されたCOMポート(USB-COM Port)を選択します。

以上で設定が完了となり、処方箋QRコードの読み取りができます。

(「患者検索」画面の下部にある「電子処方」ボタンをクリックすると、「処方箋QRコード読み込み」画面が表示され、この画面にて処方箋QRコードの読み込みを行います。)

返信 10

伊藤 明
投稿日 2018/01/08 23:28:32
山森先生、ご連絡ありがとうございます。

昨日よりDENSO AT10Q-SM を使用してrppmannより読み取りを試行しております。

https://www.denso-wave.com/ja/adcd/download/series/at/at10_at20_at21/list.html

よりActive USB-COMポートドライバ Ver.2.1.0.0 (4,561KB)をダウンロードして行いました。

尚、当方のOSはMicrosoft Windows® 7 (32bit版)です。

「管理者(administrator)権限のあるユーザで、ドライバをインストールしてください。」との

事でしたがEXEを右クリックしても表示が出ませんでしたので、そのまま続けました。

今回は問題なくインストールを終了致しました。

ActiveUSBCOM_J21000.zipを展開した中のインストールガイドをご覧ください。少し時間が

かかった気がしました。


ガイドの2.3【SETP2】USBドライブのインストールの2)記載のタスクバーにはメッセージは表示されませんでした。

QRリーダーをUSBに接続しデバイスマネージャーで「COM Port」「シリアスバス」確認できました。

後はrppmannの基本設定「DENSO WAVE Active USB-COM PORT(COM3)-Disconnected

を選択し完了しました。

処方箋のコピーでは上手く読み込めませんでしたが元本では問題はありませんでした。

下記の問題が残りました。

①ペンニードルが読み込まない。・・・YAKSUBには存在するのですが。

②処方箋どうりに読み込むので(当然ですが)分3食後をまとめてくれない。

③用法が「その他」入ってしまう。

④一包化が表示されない・・・処方箋には記載があります。

⑤同一人物で数種の公費をお持ちの方は訂正が必要。

今のところ上記の問題点があります。

取り急ぎUP致しました。今回はご配慮、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

返信 9

伊藤 明
投稿日 2017/12/29 11:03:17
先日は、ご連絡ありがとうございました。

WIN10 64bitでもインストールをしてみました。こちらはノートンを使用しておらずWIN10付

属のソフトを使用しております。

ダウンロードではねられることはありませんでしたが、結果はWIN7と同じ様な状態です。

前回ご連絡させていただいたようにインストールするとWIN10でもCOM1ではなくてキーボード

として認識されています。WIN7 3台(自作PC2 製品PC1) WIN10 1台(自作PC)ともすべて

同じ状態です。

インストールが上手くいってない状態かと思います。金魚さんは、その後いかがでしょうか。

以前より待ちわびておりましたソフトですので、よろしくお願い申し上げます。


返信 8

KEN
投稿日 2017/12/28 18:56:09

投稿日 2016/03/01 08:39:29
いつもお世話になりありがとうございます。
一部のQRコードで 受付済みでない処方で この処方は受付済みです。とエラー・警告がでます。
実働すれば本当に便利になりますね。

返信 7

伊藤 明
投稿日 2017/12/20 15:01:33
ご連絡ありがとうございました。

工場出荷初期設定のバーコードを読み込み初期化しましたが、状況は同じで読込みは数字の羅列でうまくいきませんでした。

「デバイスとプリンター」には「1900 カテゴリー:キーボード」の表記があります。
アンインストール画面には「Honeywell HMS USB Serial Drv X86 ver 3.5.1」の記載があります。
デバイスマネージャー、ポート(COMとLPT)に通信ポート(COM1)は商品の記載はありません
ユニバーサルシリアルバスコントローラーにHoneywell Contorol Device の記載があります。

ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

返信 6

金魚
投稿日 2017/12/19 17:13:55
@金魚です

 当方でも取り合えず中古品で始めて見ようと思い物は手に入れましたが先に進めない
 まず
 >①http://www.imagers.co.jp/support/hw_driver_dl.html
 > のホームページより、「USB シリアルドライバー(v3.5.1)」
 > をダウンロードします。

 これが出来ませんでした。
 当方はまずサブマシンに入れようと作業開始。ノートンが入ってます。
 ノートンがこのサイトをはねます。何とか入りましたが、今度はドライバーのDLが
 出来ません。ノートンがはねます。回避策が無く、ノートンのサポートを受けましたが
 担当者がリモート作業しましたが、回避出来ずに、上級者が交代で出て来て作業を行い
 やっとDL出来ました。

 次の作業は出来ました
 >②ダウンロードされた「USBSerialDriver_HSM_Revision_r3.5.1.zip」
 > を右クリックして「すべて展開」をします。

 次の作業が上手くいきません

 >③展開された「HSM USB Serial Driver version 3.5.1-WHQL-01-04-2016」フォルダ
 > の中にある「setup.bat」ファイルを右クリックして「管理者として実行」します。
 >④あとは指示通り「NEXT」ボタンをクリックして進めれば、ドライバーの
 >インストールは完了します。

 画面が早く流れていきますので、良く判りませんが、最初の数行で何かが読み込めて
 いない様な表示が出ますが、そのまま続行します。nextボタンも押せます。

(詳しくは http://www.imagers.co.jp/support/hw_driver_dl.html の 「USBドライ  バーインストレーションガイド(201705)」を参考にしてください。)

 > ⑤ドライバーインストール後、Xenon1900GSR をUSBコネクタに接続します。
 > (インストールされたドラーバーより自動でCOMポート(USB-COM Port)
 >  が作成されます。)

 何処探しても無いという事はインストールが出来ていないという事だと思います。

 >⑥次にRPPMAN本体の設定を行います。
 >RPPMANを起動します。
 >⑦RPPMANの「基本設定」をクリックします。
 >⑧基本設定の下部にある「リーダーディバイス」に、先程自動で作成された
 >COMポート(USB-COM Port)を選択します。

 これが出て来ず空欄です

 結論として以下の様な対応が必要だと思います。
 最初にノートンを一時的に切り、各種作業を行う事。
 ただノートンサポートの上級者が 色々やって出来ましたので、素直にリモート作業
 をしてもらった方が良いかも。

 私の方は途中まで何とか成ったようですので、今夜からじっくりやります。
 中古なので山森さんが書き込んでいる様にスキャナー本体の設定まで考えなければ
 ならないのかもしれませんが、まだその段階へ行く前に苦労してます。
 以上途中報告です。

返信 5

山森
投稿日 2017/12/19 14:02:27
伊藤 明先生

返信4 を行っても正常に動作しないようでしたら、Xenon1900GSRリーダー本体を初期化してください。
Xenon1900GSRの中古を購入ということですので、以前のリーダー所有者がリーダー本体に日本語設定、改行設定などを行っている可能性があります。
RPPMANはXenon1900GSRのドライバーをインストールするだけで使用できます。リーダー本体を設定する必要はありません。

http://www.imagers.co.jp/support/download/Xenon1900_1902_quickstart_guide.pdf
上記URLのクイックスタートガイド 19ページにある「工場出荷初期設定」バーコードをリーダーで読み取ることにより初期化できます。


返信 4

山森
投稿日 2017/12/19 08:14:25
伊藤 明先生

上記の「USBSerialDriver_HSM_Revision_r3.5.1.zip」のドライバーを使用して、WIN7でも動作確認できました。

以前にインストールしたドライバーを「プログラムの機能」より削除して、もう一度行ってください。
( 「USB COM ドライバ (r1.19)」の削除は、32ビットならUninstall_x86.batを「管理者として実行」します。)

①「HSM USB Serial Driver version 3.5.1-WHQL-01-04-2016」フォルダの中にある「setup.bat」ファイルを右クリックして「管理者として実行」します。

②Honeywell Xenon1900GSRをUSBに接続します。自動でデバイスのポート(COMとLPT)に「Xenon 1900 Area-Imaging Scanner(COM*)」が追加されます。

③追加された「Xenon 1900 Area-Imaging Scanner(COM*)」をRPPMANの基本設定の「リーダーディバイス」にて選択します。

以上でWIN7でも動作確認できました。
ご確認お願いします。

返信 3

伊藤 明
投稿日 2017/12/16 15:07:22
早速ののご連絡ありがとうございました。

USB COM ドライバ (r1.19)」をダウンロード、展開しました。「setup.bat」ファイルが見当
たらなっかたのでInstall×86.bat(win7 32bit)を実行しましたが、「正常にインストールで
きませんでした」との案内があり,次にInstall.batで実行し完了しましたが、昨日と同じように数字の羅列となっております。今回は「プログラムの機能」の中にもリーダーの記載がありませんでした。
ご検討ください。よろしくお願い申し上げます。












返信 2

山森
投稿日 2017/12/15 23:20:00
伊藤 明先生

Xenon1900GSRの件ですが、

インストールした「USB シリアルドライバー(v3.5.1)」を削除して、http://www.imagers.co.jp/support/hw_driver_dl.html の中段にある 「USB COM ドライバ (r1.19)」をインストールしてください。

1) http://www.imagers.co.jp/support/hw_driver_dl.html の「USBドライバーインストレーションガイド(201705)」を参考に USB シリアルドライバーをアンインストールして下さい。

2) http://www.imagers.co.jp/support/hw_driver_dl.html の中段にある 「USB COM ドライバ (r1.19)」を同様にダウンロード、展開して、「setup.bat」ファイルを右クリックして「管理者として実行」します。
http://www.imagers.co.jp/support/hw_driver_dl.html のページは問題なく閲覧できています。)
他は同様の手順となります。

再度、「USB COM ドライバ (r1.19)」のドライバに変更して試してください。

返信 1

伊藤 明
投稿日 2017/12/15 14:28:21
Xenon1900GSRの中古を購入し試してみました。
本日ご指定のリンクをクリックしましたらノートンで「危険なwebページを遮断しました。」と記載が出て次に進めませんでした。数日前にはできたのでインストール済みのPCで試行しました。基本設定(COM1)をして電子処方から「QRコードリーダに接続しました」との記載はありますが、処方箋のQRコード読み込むと化け文字と数字の羅列で名前欄には読み込みがありません。WIN7で使用しております。デバイスマネージャーから見るCOM1には製品の記載がありません。インストールがうまくいってないのでしょうか。
年末のお忙しい中恐縮ですがご検討のほどよろしくお願いいたします。

返信する