バックアップについて

新規投稿者

ホセイドー
投稿日 2018/04/09 12:03:50
先生こんにちは

事務の担当が不在となり、何もわからず右往左往してます><

PCを2台使っており、メインのPCの患者さんのデータをCDに書き込んで、
サブのPCに入れたいのですが。。。できませんTT

CDへの書き込み方、
サブPCへのデータの落とし方を教えてください


返信 14

谷口 英一
投稿日 2018/04/16 22:37:43
良かったです。

安心しました。

返信 13

ホセイドー
投稿日 2018/04/16 10:02:58
おはようございます!!

先生、できました!!!^^!!!

サブPC、三台目PCともにデータコピーできました~~☆☆☆

大変お手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした!

ありがとうございました♪

返信 12

谷口 英一
投稿日 2018/04/15 20:16:44
ホセイドーさん、こんばんは。

> 「ファイル‘C¥Users¥hoseido¥Documents¥RPPCAL¥recept.mdb‘が見つかりませんでし
> た。」
> となって開けなくなっちゃいました><><><

たまたま、recept.mdb を消してしまったためと思います。
再度、USBメモリーのデータをコピーすれば良いと思います。

あと、ウインドウズは7でも8でも10でもどれでも大丈夫ですが、USBメモリーからコピーするのは、どれでも同じです。

返信 11

ホセイドー
投稿日 2018/04/14 11:11:44
先生 たびたびすみません

あの、3台目のPCに、まったく初めてRPPMANをインストールしたら、もう少しシンプルにデータを移せたりしますでしょうか??

サブPC二台目はなんだか触っているうちにもうこんがらがってしまっているようで・・・><

三台目PCはウインドウズ10です

どうでしょうか・・・????

返信 10

ホセイドー
投稿日 2018/04/14 09:18:09
おはようございます

先生…>< 

サブPCのRPPMANが、
「ファイル‘C¥Users¥hoseido¥Documents¥RPPCAL¥recept.mdb‘が見つかりませんでした。」
となって開けなくなっちゃいました><><><

ドキュメント内 recept.mdbにドラッグドロップした…と思うんですがTT

返信 9

谷口 英一
投稿日 2018/04/14 02:34:23
ホセイドーさん、こんばんは。

> RPPCALフォルダ内 「recept.mdb」こちらはmdbがついていて、4.48MB
>           「recept20180407.mdb」55.5MB
> 「backup」フォルダというのもあって、この中の「recept.mdb」が55.5MB

RPPCALホルダーにある「recept.mdb」は、最初にインストールする時に出来る患者データや病院・医院データを入れる箱(?)みたいなものです。
「recept20180407.mdb」は、4月7日にメインのPCのRPPMAN終了時に出来るバックアップファイルで、設定されているバックアップホルダーに作られるファイルです。

で、backupホルダーにある「recept.mdb」が多分、ホセイドーさんが4月10日にメインPCからコピーしたファイルだと思われます(ドラッグする時にbackupホルダーの上で放してしまった可能性が高いです)。

返信1のやり方で、上書きコピーする際に「4.48MB」→「55.5(数字は微妙に上下します)MB」となることを確認していただければ大丈夫です。

返信 8

ホセイドー
投稿日 2018/04/13 09:22:56
おはようございます^^ たびたびすみません 汗汗

サブPC確認したところ、

RPPCALフォルダ内 「recept.mdb」こちらはmdbがついていて、4.48MB
          「recept20180407.mdb」55.5MB
「backup」フォルダというのもあって、この中の「recept.mdb」が55.5MB

となっています

7日の土曜日に、いろいろといじってみてまして、
メインPCの方の、RPPMANの、「終了時の保管先」をCDにしてみたりDドライブにしてみたり、戻してみたりしてみました…そのへんがまずかったでしょうか><?????
元に戻したつもりなんですがTT

返信 7

谷口 英一
投稿日 2018/04/12 23:56:11
すいません、サブPCのreceptファイルのサイズはメインと同じですか?

返信 6

ホセイドー
投稿日 2018/04/12 09:12:20
おはようございます♪

確認しましたところ、
メインPCは20180330、
サブPCは20180402
バージョンとなってます

メインPCのreceptのファイルは256MB、ファイル数4186、フォルダ数374でした

どうでしょうか(::)

返信 5

谷口 英一
投稿日 2018/04/11 23:51:18
4月に同じものからインストールしたのでしたら、同じバージョンですが、念のため、メニュー画面の右下の「20180404版」などの数字が同じかお確かめ願います。

で、「recept」は間違いなく書き込まれたものです。

その「recept」ファイルの大きさ(カーソルを「recept」ファイルに合わせ、右クリックで開く窓の下のほうにある「プロパティ」を左クリックすると表示されます)をお確かめ願います。

返信 4

ホセイドー
投稿日 2018/04/11 09:24:03
おはようございます

メイン、サブ、ともにRPPMANv3です…4月の初めにインストールしました

ライブラリ→ドキュメント→RPPCAL→の中に、recept と、recept_master がありますが、
receptの方であってますよね><??

書き込むCDには試し用に新しいフォルダ「test」を作ってみて、そこに書き込んで、
サブの方のRPPCALフォルダーにドラッグして入れてみたのですが…あってますかね><????

CDに既存の「30-3」というフォルダにも上書きしてみて同じことをしてみましたが、
やはりサブPCには患者さんのデータは一人も上がってこなく、真っ白になってしまってますTT

お助け下さい・・・><

返信 3

谷口 英一
投稿日 2018/04/10 15:47:03
???

RPPMANのバージョンは同じものですよね?

返信 2

ホセイドー
投稿日 2018/04/10 09:35:36
先生ご回答ありがとうございます!

その通りしてみました…が、

メインPCのドキュメント→RPPCALフォルダー→「recept」(mdbはなしでした)
これをUSBにドラッグしてコピーして、

サブPCのRAPPCALフォルダにドラッグしてみましたところ、
サブPCでは患者さん全データが見れなくなりました><

どうすればよいのでしょうかTT?????

返信 1

谷口 英一
投稿日 2018/04/09 17:11:22
ホセイドーさん、こんにちは。

RPPMANを初期設定を変えずにインストールしてあれば、患者さんのデータ(recept.mdb)は、

ライブラリ→ドキュメント→RPPCAL(ホルダー名)の中にあります。

Win7の場合、スタートボタンを押し、「ドキュメント」をクリックするとドキュメントホルダーの中が表示されます。その中にRPPCALホルダーがありますので、それをクリック。
一方、別窓でCDドライブ(USB記憶装置でもなんでもかまいません)を開きます。
RPPCALホルダーの中の患者さんデータ(recept.mdb、設定によっては「.mdb」は表示されません)をバックアップ用媒体にコピーします。

サブのPCでは、逆に記憶媒体からRPPCALホルダーにコピーします。

返信する