新元号への対応について
新規投稿者
常々から大変お世話になっております。
今月1日に政府から新元号「令和」が公表されたところですが、当システムで表記される年号も元号であることから、その対応状況についてお尋ねします。
プリントアウトされる領収書、薬剤情報、明細書等には発行年月日が元号で表記されますが、5月1日以降は令和元年で表記されるのでしょうか。
マイクロソフト社は、ウィンドウズの更新プログラムをインストールすることにより、システム上のカレンダー等自動的に切り替えられると言っているようですが、当システムも自動的に対応するのでしょうか。
また、入力画面の日付等も対応しているのでしょうか。
なお、電子レセプトの請求日付や調剤日付等の表記も令和は5になるということですが、5月以降の請求ファイル(RECEIPTY.CYO)内の日付、例えば4月調剤分の請求をする場合の請求日付は、"50105"として出力されるのでしょうか。
以上、よろしくご教示ください。
今月1日に政府から新元号「令和」が公表されたところですが、当システムで表記される年号も元号であることから、その対応状況についてお尋ねします。
プリントアウトされる領収書、薬剤情報、明細書等には発行年月日が元号で表記されますが、5月1日以降は令和元年で表記されるのでしょうか。
マイクロソフト社は、ウィンドウズの更新プログラムをインストールすることにより、システム上のカレンダー等自動的に切り替えられると言っているようですが、当システムも自動的に対応するのでしょうか。
また、入力画面の日付等も対応しているのでしょうか。
なお、電子レセプトの請求日付や調剤日付等の表記も令和は5になるということですが、5月以降の請求ファイル(RECEIPTY.CYO)内の日付、例えば4月調剤分の請求をする場合の請求日付は、"50105"として出力されるのでしょうか。
以上、よろしくご教示ください。
返信 30
ご助言ありがとうございました。
おっしゃるとおりに一旦17ファイルを削除し、RPPMANもアンインストールして、西暦モードで5.28を再インストール⇒修復で17ファイルが読み込まれ、正しいと思われる日付がRPPMANを再起動しても空白に戻りません。
当面、システムカレンダーを西暦モードにしておきたいと思います。
ありがとうございました。
返信 29
香川先生らが書いておられる17ファイルの更新日時が空白になる件ですが、当方でも同様の事が起こりました。
バックアップしたファイルを上書きすると、やはり同様にRPPMANを再起動後、元の空白状態に戻ってしまいました。
以下は当方が試した方法ですが、今は更新日時がちゃんと表示されています。環境はウインドウズ7(32ビット版)です。
① 更新日時空白ファイルをすべて削除する。
② ウインドウズ版RPPMAN Ver 20190528のインストーラーを起動する。(セットアップ)
③ セットアップメニューで『修復』を選択、実行する。(いくつかのファイルが足されます。)
④ コンピューターを再起動する。
⑤ パソコン(ウィンドウズ)のカレンダー設定を、「和暦」から「西暦(日本語)」に変更する。
再現性は試していませんが、何かの参考になればと投稿します。
返信 28
K@K 様
本日、更新日時が空白17ファイルを以前のデータに書き換えてみました。
その後、RPPMANを再起動させて、終了後
ドキュメント\RPPCALの中を確認すると、
コピーした日付は空白にならず、2016年とか2017年でそのままでした。
正常に戻ったと思っています。
K@K 様と私のPCとの違いは
ND4の返信7に、山森様が以下の様に記載していたので
> RPPMAN本体は、Windowsシステム時計が内部的に令和に対応していれば、
> 表示は西暦と和暦どちらでも問題ありません。
> 只、私の提供しているソフトは表示が西暦での対応となります。
私は、これを読んで、Windowsシステム時計を西暦に変更しました。
K@K 様も、Windowsシステム時計を西暦に変更されて試されたらどうでしょうか。
返信 27
香川先生が書いておられる17ファイルの更新日時が空白になる件ですが、私も確認しました。
昨日、これらのファイルのタイムスタンプの更新日時を作成日時と同じ日時に修正しましたが、今日、RPPMANを起動後確認しましたら、元の空白状態に戻っていました。
プロパティを見ると、例えば医薬品マスター28.csvは更新日時が「令和18年7月10日、9:19:27」となっています。
また、医薬品マスターのファイル名を変えてマスターファイル更新をクリックすると最新版(令和1年5月28日版)が読み込まれますが、エクスプローラーを開いて見ていると、RPPMANが再起動され医薬品マスターにアクセスする段階で、更新日時が空白に変化します。他の17ファイルも同様だと思われます。
RPPMANが起動するときにアクセスするファイルのタイムスタンプが書き換えられているようです。
プログラムの令和対応の際に生じた不都合だと思いますが、修正いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、17ファイルの正しいタイムスタンプをお教えください。
返信 26
返信25の補足
> 処方箋管理の「DASN]で5月分を行ってCSV保存をして
> CSVをエクセルで開いたところ
> 年月が「令和1年5月」となるべきが「令和令和年1月」と表示されました。
上記は「医院毎の枚数」を調べた時でした。
返信 25
返信24の件
令和になる前に、ドキュメント\RPPCALの「RPPCAL」フォルダーを
コピーしていたものがありました。中を見てみると
更新日時が空白になっている17ファイルは
すべて更新日時が正常に表示されます。
コピーしておいたファイルを更新日時が空白のファイルに
上書きしても良いのでしょうか?
お手すきになりましたら返答お願いします。
後、本日、処方箋管理の「DASN]で5月分を行ってCSV保存をして
CSVをエクセルで開いたところ
年月が「令和1年5月」となるべきが「令和令和年1月」と表示されました。
データ内容は正常でした。
以上ご連絡致します。
返信 24
config.xml
shouni.mdb
V3_SIDOU.DAT
yak_code.csv
医薬品マスター28.csv
一般名処方マスタ.csv
相互作用_2.csv
地域公費.xml
調剤行為マスター20.csv
調剤行為マスター22.csv
調剤行為マスター24.csv
調剤行為マスター26.csv
調剤行為マスター28.csv
調剤行為マスター30.csv
特定器材マスター.csv
特定器材マスター28.csv
例外コード品目対照表.csv
私の場合、上記17ファイルの日付が空白になっています。
対処法をご教授ください。
返信 23
ありがとうございました。
また、香川さんと同じように、更新日時が空白になっているファイルが複数あります。
更新日時も4000年代です。
返信 22
> RPPMANを動かしていない状態で
> ドキュメント\RPPCAL\医薬品マスター.csv
> を削除し、RPPMANを起動してもらえばRPPMAN同梱の最新マスター(2019/05/21 5,402KB)
> がコピーされてきて新薬が使えるようになるはずです。
上記の件、記載通りにしたらうまくいきました。
但、ドキュメント\RPPCALをあけてみると
更新日時が空白になっているファイルがありましたので
該当ファイルを右クリックをしてプロパティを見たところ
例えば、医薬品マスター.csvの日付は4037年4月5日になっていました。
更新日時が空白の他のファイルも4000年代になっていました。
上記連絡いたします。
返信 21
> マスターファイル更新をクリックしても、"マスターファイルは最新版です。"の
> 表示となります。テリルジーを検索しても候補に表示されません。
最新版でないものが新しい判定になってしまっているものと思われます。
RPPMANを動かしていない状態で
ドキュメント\RPPCAL\医薬品マスター.csv
を削除し、RPPMANを起動してもらえばRPPMAN同梱の最新マスター(2019/05/21 5,402KB)
がコピーされてきて新薬が使えるようになるはずです。
返信 20
マスターファイル更新をクリックしても、"マスターファイルは最新版です。"の表示となります。テリルジーを検索しても候補に表示されません。
[環境]
Windows7 32bit
カレンダー設定:西暦(日本語)
返信 19
返信 18
対処法、検討します。
しばらく、お待ちください。
返信 17
メニュー画面の「マスターファイル更新」をクリックしましたが、「マスターファイルは最新版です。」の表示が出ます。
本来ならば、5月21日更新の「医薬品マスター.csv」5,402KBが入らなければなりません。
しかし、5,397KBのままになっております。
パソコンのカレンダー設定を、「和暦」から「西暦(日本語)」に変更し、
RPPCAL内の「医薬品マスター.csv」を削除した後「マスターファイル更新」すると、
やっと5,402KBが入ります。
今までのように、一発更新が出来ますよう、お願いいたします。
返信 16
結局、業者にパソコンを預けてWindowsUpdateをしてもらって、無事「令和」仕様になりました。
どうもありがとうございました。
返信 15
情報ありがとうございます。
windows側で新元号対応すると
ND4、在庫管理等で動作しなくなるという
ご報告が散見されますが(私のところもでしたが)
新元号に関する更新プログラムをアンインストールしたところ
正常に動作することを確認しました(Windows7 32bit)
方法はコントロールパネル - プログラムと機能の画面で
「インストールされた更新プログラムを表示」を選び
アンインストールしたいものを選ぶ
(Windowsの種類によってKB番号が異なります)
新元号には対応していない状態になりますので
現状どちらを優先するかをご考慮の上
戻し方を確認して対応することをお勧めします。
返信 14
方法は 手動で windows update を 行った場合のみ適応されるそうです
試してみてください
返信 13
くれぐれも無理せずに
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html
返信 12
原因は多岐に渡りますのでこちらをご参考に
自己責任ですので無理はなさらぬように
比較的安全に実行できるのは標準機能の
トラブルシューティングツールを使うところまで
さて、お困りの方もいらっしゃるようですが
実のところ私も困っているわけです - - );;
32bitWin7(令和対応済)
在庫管理動かず(VBのエラーっぽい)
※64bit環境やWin10での動作状況はわかりません
Win10(1809)(令和非対応)
当然RPPMANでも対応していない
参考までにWindowsで令和非対応状態で
5月分のレセを作成すると元号を表す数値が平成の4のままです。
令和対応したWin7機で作成すると令和の5で作成されています。
当面は現場はWin7機で回して
まとめ入力を覚悟しつつWin10機はMicrosoftの月例更新を待ちます
これ以上ジタバタしません
返信 11
ただ、何度も試してみたのですが、
WindowsUpdateの「更新プログラムを確認しています」
の画面が何時間たっても変わりません。
どうすればいいのでしょうか?
返信 10
まだ公開されていませんが
この場合 パッチが出るまで待つことになるのでしょうか?
返信 9
返信 8
ただ 薬袋編集・在庫管理ソフトにエラーがでます。?????????
返信 7
返信5の具体的手順はこのリンク先の目次
https://supvalue.net/archives/2682#toc1
「手動で令和対応パッチ(KB4493453)を適用してみる(Windows7編)」
の手順を実行後(再起動後)に最新版のRPPMANを動かせば
令和に対応しているはずです。(なりますよね ^ ^ )
返信 6
Window7で平成から令和に変更出来ません。変更方法お教えください。
返信 5
WindowsUpdateの「オプションの更新プログラム」
KB4493453 Windows7向けマンスリー品質向上ロールアップのプレビュー
によって対応されます。
自動で選択される重要な更新プログラムには含まれません
(プレビューだから、あくまでもこれはプレビュー扱いです)
詳細、他のエディションのWindowsの情報は
この辺りをご参考に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182431.html
返信 4
当方Windows7ですが、WindowsUpdateがうまくいかず平成31年のままです。
他にも多くの会員が困っていることと思います。
Windowsのシステム時計とは別に令和に対応するのは無理でしょうか?
それとも、和暦と西暦を選択できる設定には出来ませんか?
返信 3
現状でWindowsUpdateによる
新元号対応の適用を受けられるのは
Windows10の場合1803版までで
最新の1809版は対応未定となっております。
領収証の都合がありますので
予備のWin7機を引っ張り出して運用しています。
そこで
新元号非対応Windows10+最新版RPPMANで
作成されたデータは後日WindowsUpdate適用後に
正しいものに書き換えられるでしょうか
削除 ここに掲載された記事は 05/01(水) 11:54:40 に削除されました.
返信 1
今日、Windowsupdate(WIndows7 Pro)を行い、システム時計を5月1日にしてみたところ、システムカレンダーが令和1年5月1日と表示されるようになりました。
そこでRPPMANを起動し、新規受付をしようとしたところ、エラーになり処理ができませんでした。
その時のRPPMANはver.20190307でしたが、最新バージョン0415がリリースされているのを思い出し、これをインストールして試したところ、受付画面や領収書等の日付が、きちんと令和1年5月1日と表示されました。
ダウンロードコーナーの0415の説明には、新元号への対応については記載されていなかったので前の投稿のようなお尋ねをしたのですが、既に対応済みだったのですね。
WIndowsupdateも昨日までうまくいかず、当面は手書きで訂正して対処しようと思っていたので大助かりです。これで安心して令和を迎えられます。
本当にありがとうございました。
以上、御報告いたします。