返信削除

返信内容

Y.K
投稿日 2006/03/13 22:10:55
β版の試用結果、追加です。
印刷関係を試してみました。

患者選択画面で、患者を選択し印刷をクリックすると、印刷画面が開きます。「患者薬経」と「患者薬経2」に各々「プレビュー」ボタンと「印刷」ボタンがあります。
各々試してみましたが、どちらもタイトルが「薬剤服用歴簿」ではなく、「薬品相互作用」になります。プレビューボタンを押すと、まず、ページ設定画面(最初の報告のときはここまでしかやっていなかったので、勘違いしていたようです。)になり、OKをクリックするとプレビュー画面になります。ただ、プレビュー画面がα版のときと同様小さいので、詳しく見るには、100%ぐらいに拡大しないとよくわかりません。最初から100%で窓が開くと使いやすいのですが。
また、DOS版のときのように、「患者薬経」は「患者印刷」、「患者薬経2」は、「表紙印刷」にするとわかりやすいのですが。

処方編集画面で、「印刷」及び「印刷プレビュー」ボタンがありますが、これはたぶん不完全ですが「薬歴印刷機能」でしょうか。コメントの入力機能もまだないようです。

薬情指導画面で、
「患者さんへ指導文書」のタイトルが右よりになり過ぎます。患者の名前は、倍角ぐらいの大きさのほうがよいように思います。

「薬剤情報提供書」のタイトルも同じく右寄りになります。患者の名前が「患者氏名」にはさまれていて変になっています。同じく、名前は倍角に。

計算結果画面で、「印刷」及び「プレビュー」ボタンがありますが、これは「調剤録印刷」だと思われますが、これもまだ不完全です。

以上、プリンターの機種や印刷設定によってまた違うかもしれませんが、Canon BJC420Jによるモノクロ印刷で試しました。

また、「薬剤情報提供書」や「患者さんへ指導文書」のタイトルが、DOS版のように自分で、カスタマイズ出来きるようにしていただけるといいのですが。