返信削除

返信内容

ET-JR
投稿日 2006/08/11 15:08:59
DOS版のデータ、当初は過去データとしてリードオンリーにする予定でした。これは、DOS版で皆さんがお使いのデータ(特にZAIMAS)が個々人でかなり改変されているため同じ条件でインポートできないためです。
あくまで参考に出来る、ということでお考えください。

YAKMAS.DATは同じものを使用しているわけですが、中の薬品データは薬価に新規収載されたり、逆に経過措置〜廃止と削除されたりしていきます。その際、ほぼ同じ名前で新規収載されたものはコードだけが変更になっている場合があります(セレニカR顆粒→セレニカR顆粒40%でもそうだったと思われます)。
Do処方時はその処方をそのままコピーしてくるわけではなく(もしそうなら薬価変更時にどうにもならなくなります)、薬品データは同じコードを読みに行き、薬価を引っ張ってきます。そこでコード変更が起きているとデータが無い、と表示されることになります。その場合は新たに薬品を検索していただく必要が生じます。

以上のことをご理解のうえ、インポートしたデータをご利用ください。