新しいYAKMAS.DATについて

新規投稿者

ET-JR
投稿日 2006/04/02 01:44:27
ASARIさんから次のような指摘を受けました。

生薬や局方品の新・価格が、いわゆる
一般品(実際に無く最低額)と現実に販
売されている銘柄品でかなり価格差が
あります。みなさんの店で月曜日(4月3
日)から、うっかり処方せん通り入力しな
い様に説明必要でないでしょうか?

前々々回、一般名収載となったのが、前回一般名がなくなり、データ上その次の同名薬品のコードで代用させたため、一般名のような顔をした銘柄品の薬価がついているケースが多々あるとの今回のご指摘の状況となったものと考えています。

ASARIさんから提供いただいた「酸化マグネシウム」「白色ワセリン」など組み込んだYAKMAS.DATをNPO法人RPPのダウンロードコーナーにアップしました。

ただ、他の局方品など整備するのは手作業となるため、すぐに対応できませんので、YAKEDTで各自必要とする薬品を銘柄別で登録してご使用ください。



返信 18

ET-JR
投稿日 2006/09/12 14:59:46
はい、次回修正時にカタリンもカタリンKと同様にします(字数の関係でカッコはつけません)。

カタリンK点眼液0.005%溶解後の液として 12.5円/ml

カタリン点眼液0.005%溶解後の液として 12.5円/ml

返信 17

投稿日 2006/09/12 12:26:27
あるレセコンの薬品マスターでは、
カタリン点眼液0.75mg(溶解液付) H18/03/31で期限切れ
カタリン点眼液0.005%(溶解後の液として) 12.5円/ml
となってます。

返信 16

投稿日 2006/09/12 11:26:03
VWTYPE3さん、優です。

すいません、YAKUMASがどうなっているのか見ずにアップして
しまいました。
YAKUMASがカタリン点眼液0.75mg溶解液付になっていることを
知りませんでした。
私の薬局で使用している方がいませんので
これは、少しマズイですね。
一番簡単に カタリン点眼液 でいいのではないですか

返信 15

投稿日 2006/09/11 20:22:45
VWTYPE3さん、今日は優です。

医薬品医療機器情報提供ホームページ
カタリン点眼液
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1319706Q2020_1_07/

日本医薬品DB 2006年度版9月においても
カタリン点眼液となっていますので成分含有量記載が
新しい名称になっていないと思いますが。

SAFEーDIのクリピングでも検索しましたが何も検索されま
せんでしたが、何か情報がありましたか。

返信 14

VWTYPE3
投稿日 2006/09/11 18:30:22
DOS版YMAS609A.LZHいつもありがとうございます。
 1件ご確認ください。・・・カタリン点眼液
 カタリン点眼液 0.005%1mlが、正解では?
 現在は登録されているのは、一昨年の旧名称です。
 次回は修正していただければ幸いです。
 

返信 13

ET-JR
投稿日 2006/09/04 22:33:59
9月4日収載の「インビラーゼ錠500mg」「カレトラ錠」追加しました。

YMAS609A.LZHとしてアップしました。

返信 12

ET-JR
投稿日 2006/08/12 10:18:11
neela さんご指摘の、注射針、価格修正しました。

イトリゾールカプセルの後発品4品目、後発品フラッグが立っていなかったものを修正。

YMAS608A.LZH、アップしました。

返信 11

ET-JR
投稿日 2006/07/24 23:45:59
7月7日付薬価収載された薬品(アムロジンOD・フリバスOD・メイアクトMSやクラシスロマイシン・テルビナフィン・ベニジピンなどのジェネリック品)を追加したYAKMAS.DAT、アップしました。

例により、ミスを発見した方はここへ書き込んでください(^^)。

削除 ここに掲載された記事は 7/8(土) 15:57:56 に削除されました.

返信 9

ET-JR
投稿日 2006/06/28 22:23:32
6月9日収載品(オルメテック錠5mg、ボンアルファハイローションなど)までのYAKMAS.DATアップしました(YMAS606B.LZH)。

代替収載品目ですが、今までは旧の薬価基準収載医薬品コードを新しいコードに書き換え、商品名も新しいものに書き換えて佐藤コードはそのまま使用していたのですが(例:モーラス→モーラス30)、今回大幅な名称変更品もあり(例:チネラック錠→センノシド錠12mg「フソー」)、また将来のレセ電算への対応も考え、佐藤コードではなく、いわゆる基金コードを使用して、すべて追加しました(経過措置品目もそのまま載っています)。

経過措置期限は来年の3月31日までですので、DOS版の寿命から考えて問題は起きないと考えております。

なお、いつものことですが、手入力ですので入力ミスなど発見された場合はこちらに書き込んでください。

返信 8

ET-JR
投稿日 2006/05/01 15:49:36
失礼しました。
次回修正します。

谷口

返信 7

いよかん(上杉)
投稿日 2006/05/01 14:29:17
いよかん(上杉)です。

各自で修正かな、ルリコン液が、ルリコンク液になっています。
薬価はあっているようです。

返信 6

ET-JR
投稿日 2006/05/01 09:52:39
YAKMAS.DAT最新版アップしました(YMAS605A.LZH)。

ASARIさんから提供いただいた[ダイオウ末、テンマ末、ジオウ、サフラン](薬価が異なる製品あり)を追加しました。

また、5月より酒税増税に伴う薬価改定(エタノール類)があり、修正しました。

4月28日薬価収載の[ユリーフ、プラビックスなど]も追加しました。

返信 5

ET-JR
投稿日 2006/04/10 18:58:52
本日、YAKMAS.DATでソレトンの後発品を探していたら、1種類しか出てこないので「オヤマア」と調べたところ後発フラッグが立ってなかったので修正しました。

返信 4

熊木 重雄
投稿日 2006/04/04 08:35:08
早速のアップ誠にありがとうございます。
ET−JRさんはじめ、グループの皆様も気の休まる間もないと思いますが
よろしくお願い致します。

返信 3

ET-JR
投稿日 2006/04/03 21:49:23
熊木さん、こんばんは。

カタリン、ASARIさんに1日の時点でご指摘いただいたのに修正前のものをアップしてしまいました。

カタリンの修正とASARIさん提供の生薬データ、追加したものを、アップしました。
お早めに差し替え願います。

返信 2

熊木 重雄
投稿日 2006/04/03 16:27:49
今県薬剤師会からFAXが入り、カタリン点眼液はカタリンK点眼液と薬価、単位が
同じになりました。
最新のYAKMAS.DATは薬価は12.50円で正しいのですが、単位が「瓶」
です。
「ml」へ変更をお願い致します。

返信 1

ET-JR
投稿日 2006/04/02 19:33:21
ダウンロードコーナーの説明文、前のままでしたm(__)m。
修正しました。

ついでに、亜鉛華、亜鉛華軟膏、銘柄収載追加しました。
前々々々回のマスターから基金コードひっぱて来て厚生労働省の「y.csv」とぶつけました。「y.csv」の中には薬価収載はずれたものも残っていて少し当てにならないみたいなので薬価本とも見比べます。

で、時間が掛かりますので、おいおい追加していきます。
気長にお待ちください。

返信する