返信削除

返信内容

KAO
投稿日 2006/06/07 16:51:16
レセプトの記載間違い(修正済みかもしれませんが確認のため)
 優さんと重複するところがありますが悪しからず。

・公費15のケース
 請求点は公①の欄ではなく、上の保険欄に。
 調剤基本料点も同様に、上の保険欄に。
 薬学管理料も同様。
 一部負担金だけ公①の欄に1円単位で記載する。

ただ、”他医療機関で上限額を超えた場合は公①の欄に「0」を必ず記載する”
とありますので、いかに?。手入力で修正するしか方法が!?。

・公費21のケース
 負担上限月額2500円の場合
    請求点       一部負担金
     3000
  -----------------------------
  公①                  2500
  -----------------------------
                   国保連合会の事務連絡資料より(部分)
・明細書合計において、
 一部負担金欄の(!  6410)のように82,81等の公費で一部負担金
を徴収しないところは表示はするが各項目毎の合計には入れない。

◇優さんへ
 公費の一部負担金の記載欄に違いがあるようですね。
 愛知県の上記資料では公①欄になっていますが(@_@)。
また、「9割でないといけないのに7割なっています」とありますが
インポートデータは、表示は”老人1割負担”となっていても区分が30%
になっているケースがありますので「患者編集」で一度ご確認を。
8割の方は、表示は7でも計算は合っている(@_@)。手動で20に変更したら
一部負担金欄の(!  480)が(!   0)となった。う〜〜ん!