返信削除

返信内容

Y.K
投稿日 2007/02/18 10:17:24
お薬手帳について。

現バージョンでは、効能のみの印刷で、編集機能がありません。

また、下記の様に「算定用件」が定められていますので、文字通り解釈すると、必ずしも効能は必要ではないのでは。
むしろ、相互作用や、注意事項が編集でき、印刷できるようにすべきではないでしょうか?(かなり以前に投稿済みで再掲になりますが。)

現実問題として、他の薬局さんのお薬手帳の印刷を見ても、効能だけのもの、効能も印字されず、処方だけのものなどいろいろですが・・・。特に問題はないのでしょうか?
DOS版は、相互作用、注意事項、効能等、すべて編集印字できるので重宝しています。

「薬剤情報提供料の算定要件」
1回の処方せん受付において調剤を行った薬剤について、その投薬を受ける患者等に対して、当該患者の求めに応じて、調剤日、当該薬剤の名称、用法、用量、相互作用その他服用に際して注意すべき事項を患者の手帳に経時的に保険薬剤師が作成した文書又はこれに準ずるものにより提供した場合に、月4回(処方の内容に変更があった場合はその変更後月4回)を限度として算定する