返信削除

返信内容

熊木 重雄
投稿日 2007/02/25 13:36:29
>WIN版のreceptデーターベースにあるZAIMASを、自分のDOS版のZAIMAS
>と完全にシンクロさせれば、解決するかもしれませんが・・・。
私はDOSのZAIMASと同じにしたら、問題なくなりました。
DOS版は半角は半角計算で全角7文字分(ex.朝・昼・夕食直後)が
可能でしたが、WIN版は上記だと8文字分になり、「毎食直後」か
「朝昼夕食直後」でないとうまくいかないようです。
ただし、安田先生のご指摘のよううに、電子媒体レセプトになった時に
問題があるそうですので、それまでの間と思って対処しています。


書き換えるといいますと、話は変わりますが、
テオドールなど朝と夕の服用量が変わるとき
DOS版はSTMを|6122203950    5.00テオド-ル錠100mg(朝2T眠前3T)
のように書き換えてもDO処方するとYAKMASを見にいくため
|6122203950    5.00テオド-ル錠100mgに戻るのですが、
WIN版の場合(うれしいことに?)
|6122203950    5.00テオド-ル錠100mg(朝2T眠前3T)
のままです。
となると、STMを見に行っているようで、薬価改正になったとき
YAKMASを変えても、DOしたとき新薬価に書き換わらないのでは
ないでしょか?
いらない心配ならいいのですが。