返信削除

返信内容

Y.K
投稿日 2007/02/23 11:51:35
Kaoさん、いつもありがとうございます。

3例ほどですが、インポートした処方で、同様例を検証してみました。
他の2例は、不具合が再現されましたが、下記事例は正常でした。
(確かに事例は多そうです。少しあたっただけでもすぐに3例見つかりました。)

DOS版からインポートした事例

1)スピロペント10μg  2T
    ムコソルバン15mg  2T      朝夕食後すぐ  7日分
2)ゼスラン3mg   1T        夕食後すぐ   7日分
3)フロモックス100mg 3T      毎食後すぐ   3日分
4)ビオフェルミンR    3g      毎食後すぐ   5日分

そのまま計算させると、正しく計算されます。
次に、DO処方して、計算すると、やはり正しく計算されます。
さらに、この処方のフロモックスの投与日数を4日分に書き換えます。
計算結果の画面では、服用時点が、「毎食後」となり、ビオフェルミンRの「毎食後すぐ」より、右寄りに4桁ずれて表示されます。
しかし、計算結果は、正常でした。(フロモックスの調剤料は取っていません。)

私が思うに、WIN版の「ZAIMAS」は、未だ不完全なままなのが原因の一つではないでしょうか?
WIN版には、「・・・すぐ」は見当たらないようですし・・・・。WIN版のrecept
データーベースにあるZAIMASを、自分のDOS版のZAIMASと完全にシンクロさせれば、解決するかもしれませんが・・・。