返信削除

返信内容

高橋
投稿日 2007/11/06 23:51:15
珊瑚さん 今晩は
DOSのyakusubのDATAをrecept.mdb のyakusubにインポート
できれば最初の入力を簡単にさせるためですね
いいアイデアですね
できると思いますが、私だったらYAKUSUBのDATAをインポート
するよりRPPALLを日付でソートして過去2−3年の薬品の中で
YAKMASU(recept_masutet.mdb)に存在する薬品のみを転入しようかと
思ってます。
実はまだほとんどWIN版は使ってないのです
DOS版の方が使いやすく安心できるので
WIN版はレセプトの印刷、次回来店者リスト、薬剤使用量予測の
DATA元にしか使ってないですが今月からは実際に使おうとしてます
ですからYAKUSUBのインポートの事よく分かります。

クエリを理解する前にまず各テーブルのフィールドが分かれば自然に分かり
ますが、ポイントとしてはRPPMANは完全なリレーショナルデータベース
を持ち続けてないので分かりずらいのだと思います
スタッフの方が御説明して頂けると助かるのですが、きっとお忙しいのでしょうね