返信削除

返信内容

Y.K
投稿日 2008/05/05 15:50:06
余分なストレスをためたくないので、もう投稿するつもりはなかったのですが、現在までどなたからも書込がないので敢えて書きます。

1)明細書の「薬学管理料」欄ですが、「後期高齢者薬剤服用歴管理指導料」を算定し  
    た場合、その回数の前に「高」の印字がされませんが、必要なのでは?

「調剤報酬明細書の記載要領(様式5)の(31)「薬学管理料」欄について、(イ)後期高齢者薬剤服用歴管理指導料を算定した場合は、「□の中に高」の記号を付してその回数を記載すること」となっています。

2)処方編集画面で、「印刷用メモ」欄にコメントを記入しても、「お薬手帳」には反映
    されますが、「調剤録」や「調剤報酬明細書」には印字されてきません。

「明細書」に印字できれば、エラーで明細書が印字できなかった患者さんの分に1行加算でき、処方に手を加えなくてもエラーを回避でき、印刷可能になるのですが・・・。(「まこと」さん既出。たぶん・・・。)
当方でも、二件の患者さん分が、エラーでどうしても印字できませんでした。結局、この二件分は、久しぶりに全部手書きすることになってしまいました。

3)[夜」印字位置は、「時間外等加算」欄に印字するのでは?(越智さん既出)

4)お薬手帳の印字が未だに改善されていないのですが、やはり、注意事項や相互作用が
    印字されていないのは厳密に言えば、算定できない恐れがあるのではないでしょう
  か?

5)当方では、結局、4月からも、WIN版だけでは仕事にならないので、薬情編集、お薬手
  帳編集、薬袋印刷は、DOS版で行っており、やむなく併用している現状です。
  二度手間で、今までの1.5倍〜2倍ぐらいの時間を要するので、早く上記の3機能を
  WIN版に付加されることを切に望んでおります。

以上、間違って入ればご指摘ください。