返信削除

返信内容

谷口 英一
投稿日 2012/09/23 17:25:44
太田さん、こんばんは。

ナイスフロ経腸栄養セットの特定器材名は判りますでしょうか?

特定器材マスターの中に、「栄養用ディスポカテ(在宅)(経鼻用・乳幼児用・一般型)」と言うのがあり、イメージ的に近いのですが、単価は90円です。

実は単価100円で逆引きしますと「プラスチックカニューレ型静脈内留置針(針刺し事故防止機構付加型)」が出てきますが、これは該当しないですね。

ですので、まず「ナイスフロ経腸栄養セット」が保険適用上の特定器材名をメーカーさんor問屋さんにお問い合わせください。

で、登録の仕方ですが、仮に上の例ですと、
 ① 処方編集画面で「材料」を選択します。
 ② 「・・・・・」をクリックすると薬品選択画面が現れます。
 ③ 薬品名の変わりに特定器材名の一部(例の場合、「栄養用」程度)を入力し「履歴」には当然ありませんので「医薬品マスター」で検索します。
 ④ 該当するもの(例の場合「栄養用ディスポカテ(在宅)(経鼻用・乳幼児用・一般型)」)を選択し、数量を入力します。
 ⑤ すると、特定器材名入窓が現れます。
 ⑥ ここで「ナイスフロ経腸栄養セット」と入力し、単位を「本」と入力します。
 ⑦ この登録以降は「材料」での薬品検索画面で「ナイス」で検索すると「履歴」のところで「ナイスフロ経腸栄養セット」が表示されます。