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澤木
投稿日 2013/03/12 15:00:32
Azmap さん
>摘要欄の低所得者区分についてデータで入力する件ですが、
>レセプト共通レコードの一番最後の「一部負担金区分」に
>『低Ⅱ』の場合は数字の1を、『低Ⅰ』は数字の2を入れる様に。

上記質問の件で、電子レセプト(CALCCSV)にて入力する方法をお伝えしました。
しかし、もっと簡単な方法がありましたので再度ここに記させていただきます。

当該患者さんの当該処方編集画面で、「保険公費 f7」をクリックして、出てきた
画面の「一部負担金区分」で該当するものを選んで下さい。そして「OK」。
この処理を行えば、自動的にCSVに「1」又は「3」の数字データが入ります。

このような動作となっているのは、以前に「保険・公費の変更があった際に患者情報
を変更すると、変更以前に受け付けた分の調剤報酬明細書出力も変わってしまう」
という指摘があり、その対処として、受付を行う際に「その時点での患者情報」とし
て受付データ内に保存するようにしたためです。

うっかりして、難しい作業をさせてしまい申し訳ありませんでした。
上記、よろしくお願い申し上げます。