返信削除

返信内容

谷口 英一
投稿日 2017/02/20 15:07:44
ゆず さん、こんにちは。

ソフトハウスさんから下記回答をいただきました。
すでに「10」で作動させていらっしゃるとのことですので、データの移行は済んでらっしゃるとは思いますが、もし、まだのようでしたら、まずはデータのバックアップをしてください。

------------------------------------------------------------------
谷口さんの返信 83と同様に、私の方のWindows7でも再現しませんでした。
発生している現象から考えて、おそらくハードディスクが寿命で破損しているのではないかと思われます。

「印刷ができない」の返信5:
> パス 'C:\Users\USER\Documents\RPPCAL\V3_SIDOU.DAT' へのアクセスが拒否されました。

該当ファイルの権限情報が破損しているのではないかと思われます。

平成28年4月対応版」の返信82:
> System.FormatException: 入力文字列の形式が正しくありません。

医薬品マスター.csv が破損しているのではないかと思われます。

それ以外:
> 1日1回を選択しても1日としか表示されません。
> 三和麻黄附子細辛湯エキス細粒は三和麻黄附子細までしか画面に表示されません。
> System.InvalidOperationException: オートフィル列がサイズ変更されるときに、この操作を実行することはできません。

受付内容の表示幅管理が正常に動作していないように思われます。
考えられる原因としては、
・ ハードディスク上のシステムファイルが破損している。
・ CPU周りにホコリが溜まっていて熱暴走している。
で、いずれにせよ問題が発生しているパソコンについては買い替え時期と思われます。

ドライブのエラーチェックを行うと大量のエラーが出る状態と思われますが、エラーチェックにより破損が拡大する事も考えられますので、まずはバックアップを行ってもらうようお願いします。