返信削除

返信内容

谷口 英一
投稿日 2018/05/08 09:31:36
皆様、いろいろな情報をありがとうございます。

今回、多くの方が書き込まれている「カタカナ(氏名)の記録が誤っていますが、正常分として
受付しましたので、今後の請求ではご留意ください。」の件についてです。

エラーコード「4834」で示される原因は

(1)平成30年3月診療年月以前のレセプトにカタカナ(氏名)が記録された。
(2)カタカナ(氏名)に桁数が全角40文字(80バイト)を超えるデータ記録がされた。
(3)カタカナ(氏名)に全角カタカナ、長音(ー)以外の文字が記録された。

で、先月まではレセプトに出力されていないデータでした。
RPPMANではフリガナは半角カタカナで入力するようになっていますが、レセプトには全角カタカナに変換して出力しています。
エラーが出るケースと出ないケースが生じたのは、フリガナ欄の入力が「ひらがな」などで入力されているのでは?と想像しています。

エラーが出た方はフリガナの字種、スペースの使用の有無などお知らせいただくと助かります。