返信削除

返信内容

ジーネックス柴田
投稿日 2021/02/15 10:12:53
> ①現時点でわかりうる範囲で結構ですので、オンライン資格確認用端末のスペックを教
> えていただけますか(CPU、メモリ、ハードディスク、端子など)。
以下の通りのスペックとなります。

Endeavor JS190(45面スリムモデル)
Windows 10 IoT Enterprise 2019 LTSC
CPU:インテル® CoreTM i3-8100T プロセッサー (3. 1GH z)
メモリ:8. 0GB (4. 0GB x 2) PC4-2666 DDR4 SDRAM
ストレージ:500GB HOD シリアルATA 600MB/s 対応5400rpm
光ディスクドライブ光ディスクドライブなし
ネットワーク機能1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能(標準搭載)
USB3. 1 (前面x 2) USB3. 0 (前面xl 、背面x 2) USB2. 0 (背面X 3) (標準搭載)

> ②ジーネックス様はRPPMANをインストールするパソコンとオンライン資格
> 確認端末(弁当箱くらいのサイズでディスプレイも無いパソコン)をそれぞれ
> 設置されることを想定されていると理解しましたが、私は1つのパソコンで運
> 用できる方が嬉しいです。
>
> 厚労省のHPやカードリーダーのカタログの情報によると、1つのパソコンでの運
> 用やLTSC以外の例えばWin10 ProのOSでの運用も可能ですが、そのような
> 構成は考えておられませんか?
>
申し訳ございません。
当社でご提供させていただく構成は、専用端末とRPPMANの利用端末を分けた形となります。理由といたしましては、ひとつは厚生労働省としての推奨運用であることと、二つ目は全国対応する為に他社との協業をしており、一定の構成でないと低価格で提供できないためです。

> ③現在使用しているRPPMANに将来的にオンライン資格確認機能が追加されるとい
> うことでしょうか?それとも、オンライン資格確認機能が付加された別バージョンの
> RPPMANがリリースされるのでしょうか(年の利用料金も変わる?)?
>
RPPMANの新しいバージョンでは、オンライン資格確認に対応します。RPPMAN自体の提供方法や条件については変更はありませんので、会員様であれば無料でバージョンアップしてお使いいただけます。
RPPMANの設定ページに、オンライン資格確認に関する設定をする項目が追加されます。そこに正しく設定をしていただければ、オンライン資格確認機能がご利用いただけます。その設定をしなければ、これまで通りなので、オンライン資格確認を導入されない薬局様は、特に変更をすることなくご利用いただけます。その他の不具合修正なども随時行っているので、オンライン資格確認の利用有無にかかわらず最新版のRPPMANをご利用いただくことは強くお勧めします。