投稿削除

投稿内容

G-Nex柴田
投稿日 2021/05/06 16:11:36
Windowsの機能であるOneDriveでドキュメントフォルダをバックアップしているとRPPMANの動作に問題が発生する場合があります。その場合、PCフォルダのバックアップを停止していただけますようお願いいたします。
詳しい説明、および、詳しい対処方法については以下をご参照下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OneDriveでドキュメントフォルダをバックアップしていると問題が出ることが分かっていますので、
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/-%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%80%81-%E7%94%BB%E5%83%8F-%E3%80%81-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92-onedrive-%E3%81%A7%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-d61a7930-a6fb-4b95-b28a-6552e77c3057
の記事の「PC フォルダーのバックアップを管理または停止する」の方法で停止するようお願いします。

バックアップについてはOneDriveのものではなく、
https://www.toolbox-lifelog.com/2018/08/onedrivewindows10.html
の記事の「バックアップ設定しておく」の方を使用するようお願いします。

OneDriveのバックアップ機能について、説明には「[デスクトップ]、[ドキュメント]、[画像]フォルダーのファイルをOneDriveにバックアップします。これによって、ファイルが保護され、他のデバイスでも利用できるようになります。」
とありますが、本来「他のデバイスでも利用できるように」する仕組みのため、バックアップ動作としては問題があるものとなっています。

仕様的には他のデバイスで削除したものは元のデバイスでも削除されてしまう(ゴミ箱には一定期間残るが時間がたつとゴミ箱からも消えてしまう)ため、バックアップと言えるようなものではありません。
動作としては常時インターネット接続されている事が想定されており、RPPMANを使用している環境ではオンライン請求を行う際にインターネット接続が切断されるため、その際に問題が起きやすいようです。
また、mdbファイル(RPPMANではrecept.mdb)を正しく扱えないようです。
(上に挙げたMicrosoftの記事中に「Outlook データベース ファイル(.pst)
では、ファイルの種類を保護できません。」とありますので、おそらくこれと同様の理由と思われます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、よろしくお願いいたします。