保険が変更となっている方の再請求について

新規投稿者

赤星顕正
投稿日 2023/03/09 10:03:24
お世話になっております。

下記についてご教授ください

状況
・令和4年10月に国保から社保になった患者
・国保から返戻
・返戻のデータをRPPMANに読み込んでレセプト作成し送信
・受付不能「履歴管理ブロックに返戻時の履歴管理ブロックと異なった内容が記録されています」
・社保に問い合わせたところ、返戻データを用いずに新たなレセプトとして請求してくださいとのこと
・返戻データを反映しない請求データが作れない

教えていただきたいこと
・RPPMANにいったん取り込んだ返戻データを削除する方法

よろしくお願いします。

返信 4

赤星顕正
投稿日 2023/03/14 08:40:00
谷口様

早速の対応、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

返信 3

谷口 英一
投稿日 2023/03/13 23:38:22
3月13日版をアップしました。

* 再請求レセプトについて
提出先が社保→国保に変わった際に社保からの返戻に含まれる履歴情報を国保レセプトに付加して再請求レセプトにしてしまっており、
「不正な履歴情報」エラーとなってしまっていましたので、請求先が変わる場合には履歴情報を付加せず、初回請求扱いとなるよう修正を行いました。
(国保→社保に変わった場合についても同様に修正しました。)

返信 2

赤星顕正
投稿日 2023/03/10 08:42:49
伊藤様

返信、ありがとうございます。
当方の状況を報告します。

昨夜、思いついて別のPCでデータを作って再請求しました。

別のPCとは
昨年12月にPCを買い替えており、11月までのデータが残っているものです。
思いついてから再請求までは、あっという間でした。

返信 1

伊藤
投稿日 2023/03/09 21:04:13
私も先月同様のことが発生し消去できなかったので
紙レセで行いました。とりあえずご報告まで。

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