返信削除

返信内容

K@K
投稿日 2023/10/07 19:14:09
そが様

返信遅くなりました。
もっと良い方法が提案されるのではと躊躇していました。
ちょっと面倒な方法ですが参考になればと思い、書き込んでみます。

1.3月調剤分の電子レセプトを作成したら、RECEIPTY.CYOファイルをメモ帳で開いて、月遅れ請求になる患者さんの行(RE行からKY行まで)を切り取り、別のテキストファイルとして保存しておく。

2.RECEIPTY.CYOの最終行(GO,###,******,99)の###(行数)と******(総点数)を、切り取った分に合わせて修正し、上書き保存する。

3.オンライン請求する際には、確認試験を行い、エラー等がないことを確認して本請求する。

4.5月になって4月分のRECEIPTY.CYOを作成したら、最終行の前の行に、保存しておいたテキストファイルを挿入する。

5.2.と同様に、最終行を修正して上書き保存、確認試験を行って本請求する。
なお、最終行の次の行頭にeof(end of file)のコード(ただの点)があるのでこれを削除しないよう、注意する。

以上ですが、私の場合は薬価改定時に限らず、毎月の請求で上記の処理を行っていますので、切り取ったテキストを一つのファイルに数年分を保存しています。