RPPMAN電子処方箋対応の開発状況について(続報)

新規投稿者

g-nex柴田
投稿日 2023/10/17 08:43:03
お世話になっております。ジーネックスの柴田です。

RPPMANの電子処方箋対応ですが、プログラムの開発としては9月には完了しており、社内でのテストもテスト用のダミーデータによって完了しております。

電子処方せん対応は、RPPMANの内部で行う処理だけでなく、オンライン資格確認端末および、オンライン資格確認の回線を使って情報をやり取りする処理があります。
外部との連携になる為、この部分のテストは本番環境で本当のデータで行わないといけません。

近くの薬局さんにお願いして、電子処方箋が来たら直ぐに駆け付ける体制を取って、待っておりますがなかなか電子処方箋が来ません。理由としては電子処方箋を発行する病院や医院がまだほとんど無いからです。

病院にしても、電子処方箋を発行しても、対応できる薬局がなければ意味が無いので、積極的に進めていないのかと思いますが、これだと卵が先か、鶏が先かで、前に進むことができません。

このまま待ち続けていても、時間ばかりが過ぎてしまいますので、11月には一部の薬局様に、テスト版としての提供を開始し、何か不具合があったら、通常の処方箋として処理していただきつつ、詳しい情報提供などのご協力をお願いして、テストを進めたいと考えております。

もうしばらく、お待ちいただけますようお願いいたします。
柴田

返信する