RPPWIN(α版)感想など

新規投稿者

ET-JR
投稿日 2006/01/23 12:03:52
RPPWIN(アルファ版)、ダウンロードされた方、いかがですか?

まだ、こんな程度か?とお感じになった方も多いかと思います。

実は、昨年5月にこのプロジェクトを立ち上げた当初の体制では間に合わないと11月末に見直しをし、12月より新しいところにお願いしたのです。
ですから、6週間の仕事として、今回のアルファ版公開となったのですが、先の半年間に比べますと、「もうこんなに!」と言うのが正直な感想です。

検索画面はひとつ独立して下の検索結果画面がないほう(DOS版のように)が見易いな、とか、ご意見・ご希望、お書きください。

返信 8

ataisenkin
投稿日 2006/02/07 20:33:24
アルファ版のテストは完了しました。
希望としては

①ダブルクリックはすべてシングルクリックで動作完了が良いと思います。

②マウスコートローラで項目選択においてダイアログ ボックスの既定のボ
 タン ([OK]、[適用]など) に、マウス ポインタが自動的に移動するかど
 うかを指定出来ます。[動作] タブの設定により、ポインタが既定のボタ
 ンではなくダイアログ ボックスの中心に自動的に移動するようにするよ
 うにしたらマウス初心者のオペレーションが楽になると思いますのでご検
 討のほどよろしくお願いします。

1月末リリースの予定のベータ版は何時ごろになりそうですか。

と言いますのはDOS版になれた薬局に指導する時間が長いほどありがたい
ですが。

返信 7

伊藤 明
投稿日 2006/02/01 18:03:48
いつもお世話になっております。
早速試してみました。WIN2000SP4です。しかしながら元島さんと同じ状況です。
次の版に期待します。
情報保護の観点から、現在のRPPMANもINTERNETからは、切り離した状態で、単独で使用
しております。WIN版もその予定でした。解凍でnet接続が必要だったので、少し慌てました。
正式版はinstall後のfile等の変更時に、RPPMANから直接netへの接続が必要となるんでしょうか。(現在は他のPCでdownroadしてFD MDなどに落としてから使用しております。)
現時点で解っておりましたら、教えて下さい。それにあわせて新規購入するPCの環境を考えます。

返信 6

ET-JR
投稿日 2006/01/27 01:07:29
こんばんは。会合、してきました。

プログラマーグループとの折衝役のUKAIさんに使用する側の要望のみ(開発の難易は考慮せず)お願いしました。
なるべくDOS版のスタイルで、とはどうも皆の希望なのですが、WINDOWSの制約があるため完全には無理、らしいです。

薬袋印刷ですが、予定はしていますが、4月には間に合わないと考えていただいた方が良いと思います。
しばらくはデータをテキストに変換させて、今のシステムで対応するのが現実的ではないかと考えています。
データ変換の機能、もしくは単体のソフトはお願いするつもりです。

返信 5

ET-JR
投稿日 2006/01/25 23:14:15
生姜の砂糖漬けを食べ過ぎ、胃に熱がこもって半分ダウンしてました(^^;。

皆さん、お試しいただきありがとうございます。
元島さん、大変でしたね。
ウインドウズ、製品版でもちょっとした条件の違いでいろんなことが起こってくれるので、そのあたりが一番心配です。

さて明晩、佐藤グループの臨時の会合を持って、プログラマーへの要望をまとめます。
なるべくDOS版のコンセプトを生かしてほしいとは思っているのですが(個人的にはそのままで、LPTMANやYREKIがポップアップで動いてくれれば一番と思ってます)、なかなかそうも行かないようなので、これだけはぜひ残してほしい、といった機能(動作、操作性)があれば書き込んでください。
KAOさん、優さんのご意見はもちろんお伝えします。

返信 4

投稿日 2006/01/24 14:26:37
感じたことを書き込みます。
1.ダブルクリック、エンターにて検索ができる。
2.生年月日の入力はDOS版と同じにような操作にならないかな。
3.処方削除ボタンは欲しい。
4.画面は全画面であって欲しい。
5.おくすり手帳は、処方画面で印刷出来るようにして欲しい。
6.LPTホルダーに作成されたRPPMONT.DATは欲しい。
7.薬品検索画面の新的処方は新規処方のほうがいいのではないか
  調剤回数は内服のときは日分になるようにして欲しい
  自家調剤加算に湯剤煎剤加算があるのがおかしいのではないか

返信 3

KAO
投稿日 2006/01/24 11:51:48
気がつくままに記載しましたので、あたりまえのことも書いていると思います。ご容赦を。(その2)

画面の表示文字サイズについて
 遠視の小生にはみずらいので大きな文字に(β版ではできるのでは?)
薬品検索について
 ローコール等、「ー」が「−」でないと検索されないので不便です。
新規患者登録画面で
 [新規]ボタンは[登録]表示のほうがわかりやすい。
 [薬歴]ボタンは[処方入力]表示のほうが初心者にはわかりやすい。
処方画面で
 区分表示が家庭でなく家族に修正。
 [Do処方]ボタンを追加していただくと操作性が向上。
計算画面で
 [領収書発行]ボタンと一緒に、[手帳印刷]ボタンを是非付けてください。

返信 2

元島
投稿日 2006/01/23 15:31:05
昨日わくわくしてDLしました。(Stardownroderでファイル名を指定してやっとゲット)
早速、WinRPPMAN用に作っていたPC(BIOSTAR iDEQ 210VにAthronXP3000+とメモリー512MB+WinXP SP2)にインストールしました。最初NetFrame?のインストを聞いてきたので素直にインストし、RPPMANのインスト完了。起動画面が懐かしい感じで、早速患者登録し薬品入力で、1日1回は2薬品を入力受け付け、次に1日3回に2薬品目を入力し、確定をすると、NetFrame?のエラーダイアログが出て、終了するとRPPMANも終了しました。
再度、NetFrame?のエラーダイアログでContinueを押していたら、突然ブルー画面が出現しました。リセットで何事もなくWindowsが立ち上がり、インターネットでGyaoのニュースを見ていたら突然固まり、リセット後、今度はWindowsがHal.Dll?が無いので起動できません・・・でWinXPを再セットアップになりました。
一応昨夜の顛末です。α版なのでしょうがありませんし、PCにも大切なデーターも無かったので問題ありませんが、一応報告しておきます。

薬袋印刷は、出来るようになるのでしょうか?
分かっていたら教えてください。

返信 1

KAO
投稿日 2006/01/23 14:25:48
β版が待ち遠しいです。わくわくしながら使っています。

早速要望を出します。
・印刷画面の 印刷設置は印刷設定に。
・薬品名を入力後、検索ボタンと同時にエンターキーでも検索ができると操作性がよくなると思います。
・続いて、薬品選択の場面でも↓カーソルで指定した後も「>」キーを押す代わりにエンターキーでもできるといいなと思います。
・処方計算窓でも、[指導と薬情][薬物加算]等のボタンと同時にDOS版のようにファンクションキーに割り当てていただくと操作性がよくなるのではと思います。

 当方がキーボードに慣れているせいかもしれませんが。
 

返信する