インストール出来ません。

新規投稿者

香川
投稿日 2016/11/25 15:28:16
スタッフの皆様いつもお世話になっております。
普段使用している、PCがおかしくなったので、別のPC WIN7に
RPPをインストールして、RPPを立ち上げようとすると
バックアップ設定の画面でフリーズして次にすすめません。
困って、別のPCこれもWIN7にインストールしても同じ症状でフリーズします。
困って別のPCWIN8.1にインストールすると、
立ち上げようとすると「キー 'data source' には無効な値です。」とエラーメッセージが出て次にすすめません。
最新版の1123も、一つ前のものも同じ症状です。

返信 8

谷口 英一
投稿日 2018/03/11 22:37:45
伊藤 明さん、こんばんは。

詳しいご報告、ありがとうございます。

返信 7

伊藤 明
投稿日 2018/03/10 14:33:00
いつもお世話になっております。

インストールできない現象が解決できましたのでご連絡いたします。
結論から申しますとアンチウィルスそフトをノートンからESETに変更する事により
解決いたしました。最初はノートンを疑いアンインストールしたのですが、
Win10のWindous Defenderが自動的に起動し結果はノートンと同じ状態でした。

Windous Defenderは削除ができず別のセキュリティーソフトを入れると
消えるという事が後日わかりました。
ESETにしたのは別に特に理由はありません。
ノートン以外でなら何でも良かったかもしれませんが、検証はしておりません
とりあえずは正常にインストールできたみたいです。
Windous Defender、ノートンとwin10とRPPMANの相性の悪さがあるのでしょうか。

しかしながらwin10でのRPPMANの動作の遅さは改善できませんでした。
WIN10よりWIN7での動作の方が早い状態です。

データを過去5年にしてみましたが、何故かWIN7の動作の方が早い状態です。
WIN10では、ある患者さんのdoが45秒かかるのが、5年データにして30秒になる程度です。
win7で同患者さんを試行すると25秒が15秒でした。
そのためwin10での運用をあきらめwin7で運用する事にしました。
今後、検証され何だかの改善策があることを期待しております。

上記のデータを過去5年にする方法ですが、

resept.mdbの中のRPPSTMHISTの日付をソートしてH25までのDATAを消去しました。
この方法で宜しいでしょうか。
どなたか処理をされている方が見えましたら教えてください。

なお、全DETAと直近5年の比較は下記のようになっております。

resept.mdb 398MB  326MB

RPPSTMHISTレコード 267,451  95,899

となっておりす。

とりあえず現状の報告まで。

返信 6

谷口 英一
投稿日 2018/01/19 23:47:30
伊藤 明さん、こんばんは。

ご報告、ありがとうございます。

返信 5

伊藤 明
投稿日 2018/01/19 21:52:12
本日朝、windous Defenderを無効にした状態でrppmanを使用しましたが、不安定な状態で時々以下のエラーが出て作動しなくなります。なぜか無効にしたwindous Defenderが勝手に有効になったりしました。そのためwin10での使用を断念しwin7で使用することにしました。
win7のPCは事務計算等に使用しておりますので、早い時期にwin10に戻したいと考えております。

win10で作動しなくなった時のエラー内容です。よろしくお願い申し上げます。

ersion:20171220版
System.Data.OleDb.OleDbException (0x80004005): インデックス、主キー、またはリレーションシップで値が重複
しているので、テーブルを変更できませんでした。重複する値のあるフィールドの値を変更するか、
インデックスを削除してください。または重複する値を使用できるように再定義してください。
場所 RPPMAN.ReceptDataSetTableAdapters.TableAdapterManager.UpdateAll(ReceptDataSet dataSet)
場所 RPPMAN.Views.Screens.受付一覧画面.SaveConfirm()
場所 RPPMAN.Views.Screens.受付一覧画面.set_Mode(Modes value)
場所 RPPMAN.Views.Screens.受付一覧画面.Do編集終了()
場所 RPPMAN.Views.MainForm.<>c__DisplayClass17_0.b__1(Object _, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.RaiseEvent(Object key, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEventInteractive(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEvent(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.PerformClick()
場所 RPPMAN.Views.MainForm.<>c__DisplayClass17_0.b__0(Object _, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.PerformClick()
場所 RPPMAN.Views.MainForm.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
場所 RPPMAN.Views.受付内容ListControl.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
場所 System.Windows.Forms.Control.PreProcessMessage(Message& msg)
場所 System.Windows.Forms.Control.PreProcessControlMessageInternal(Control target, Message& msg)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.PreTranslateMessage(MSG& msg)

返信 4

伊藤 明
投稿日 2018/01/18 13:17:10
いつもお世話になっております。

昨夜久しぶりにwin10のupdateを行いました。以前より入力のスピードが遅いので

(doをすると遅い方で50秒近くかかります。)

ノートンをアンインストールし、windous Defenderでrppmanホルダーのみ除外をしました。

今朝、2名ほど入力しましたらエラーが出てrppmanが立ち上がらなくなりました。

急遽手持ちのrppman20171220をインストールしようと試みましたが、

エラーが出てできませんでした。

その後windous Defenderを無効にしたら立ち上がりました。

現在その状態ですが、新しい薬品の入力に時に今まで以上に時間がかかるようになりました。

文字を入力すると「A」「あ」が急に表示されます。

またdoなどで呼び出すと画面が上から下に微妙に揺れます。見えなくなることはありません

上記よりサブマシンのwin7に急遽変更を考えております。

今回のwin10 update が原因と思います。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

返信 3

香川
投稿日 2016/11/25 17:36:28
G-UP佐藤様
いつもお世話いただきまして誠にありがとうございます。
早速の返答どうもありがとうございました。
先程、PCに詳しい友人に来てもらって、見てもらい
友人の助言によりバックアップディレクトリを
手入力すると、うまくいきました。
どうもありがとうございました。

返信 2

投稿日 2016/11/25 16:43:55
初回起動の際に出る「バックアップ設定」でバックアップ先を指定しようとすると固まる問題があることを確認しました。

問題の修正の方を進めますが、ひとまずは以下の手順で回避願います。

・「バックアップ設定」を「キャンセル」で閉じる
・「バックアップ動作を行わないことになりますが、続行してよろしいですか」の「はい」を押す
・「後発品調剤体制加算設定」が出るので設定する(もしくは「キャンセル」で閉じる)
・ メインメニューが出るので「6 基本設定」からバックアップの設定を行う

返信 1

香川彰宏
投稿日 2016/11/25 16:08:11
上記に追加です。
新規にインストール下PCWindowsは7も8.1も総てPROです。

返信する