薬剤情報の訂正依頼

新規投稿者

投稿日 2004/05/25 09:39:06
お忙しい中、維持管理に携わる先生がたにはいつも感謝しております。
ついでの時に以下の薬剤情報の訂正をお願いします。
アザルフィジン錠
 潰瘍性大腸炎→【効能・効果】慢性関節リウマチ

返信 2

KAO
投稿日 2004/05/26 11:58:28
サラゾピリン錠(ファイザー)  
 効能又は効果        
 潰瘍性大腸炎、限局性腸炎、非特異性大腸炎

保険薬辞典で調べましたが、おかげで勉強になりました(*^_^*)。

返信 1

ET-JR
投稿日 2004/05/25 10:37:02
KAOさん、こんにちは。

次回更新時に直させていただきます。

ここからは言い訳(^^;です。
サラゾスルファピリジンは製品により効能が違う、という困った薬で(^^;、自店用にカスタマイズしたSIDOU.DATでは「この薬は潰瘍性大腸炎の治療や慢性リウマチの治療に用います」とアザルフィジンの処方が始めて来たころ変更しました。他にもいろいろいじってあるので更新されるたびに変更部分を大騒動でコピー&ペーストしております(誤って上書きしないようファイル名も変えてあります)。数年前からYAKMAS.DATの更新のお手伝いをするようになったのですが、そのとき以降サラゾスルファピリジンに薬効等の変更がなく、大元の原本が前のままとは気づきませんでした。
おそらく、他にも効能効果が追加されたりしたもので情報文がマッチしてないものがあると思います。気づかれた方はこちらに書き込みをお願いします。

返信する