お薬手帳の記載方法について

新規投稿者

澤木
投稿日 2012/12/03 14:17:13
12月2日(日)の東海薬剤師学術大会では、RPPMANのブースに大勢の方がお寄り下さいました。本当に有り難うございました。
お寄りいただいた先生より、以下のような提案を頂きました。

例えば、
Rpメチコバール(500) 3錠
ユベラNソフト(200)3p  1日3回毎食後服用 14日分

上記のような処方の場合、
①お薬手帳では、処方せん通りの記載が印字される。
②薬剤情報提供書では、1回1錠と印字される。
③薬袋印刷では、1回1錠と印字される。

お薬手帳を見て、上記の薬を1回3錠飲むのか? という質問が患者様から出ることが度々あり、共通性を持たせるため、お薬手帳も1回分の数量を記した方がよいのではないか? という提案です。

また、お薬手帳は、医師への情報提供物という考えが第一義であり、やはり、今まで通り処方せん通りの記載で行くべき、という意見も多くありました。

他のレセコンを調べますと、処方せん通りの記載が多いようですが、理事だけでは結論が出せないでいます。
お薬手帳の記載方法についてのご意見を求めます。
よろしくお願い申し上げます。

返信 1

澤木
投稿日 2012/12/16 10:38:19
昨晩(12/15・土)RPPの例会がありました。
お薬手帳の既載について、再度協議しました。

返信がないことは、殆どの皆さんが現状のままで良しと考えていらっしゃるだろう、
という結論に達し、今まで通りの既載で行く決定をしました。

個人的にメールでご意見やご指導を頂下さった先生もいらっしゃいました。その中に
は、お薬手帳を見て1日分を1回分と誤った理解をしていた患者さんもいらっしゃっ
たようです。
再度、投薬指導の徹底と処方画面にある「印刷メモ」をうまく使って伝達するよう心
掛けていただきますようよろしくお願いします。

返信する