立ち上がりません。

新規投稿者

FLAT
投稿日 2013/07/09 16:56:17
本日、7月8日版をインストールしました。

最初は問題なく動いていたのですが、インストール後右端に出来たRPPMANv3のアイコンを左端に移動させる際、他のアイコンと重なってしまって動かなくなり、しばらく待ったら移動できたのですが、それから立ち上がらなくなってしまいました。
エラーメッセージは

ほかのユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているので、プロセスが停止しました。

と、出ています。
すみませんがよろしくお願いします。

削除 ここに掲載された記事は 08/02(日) 08:24:17 に削除されました.

返信 16

YS11
投稿日 2015/06/24 16:56:26
谷口様
 早速のご対応ありがとうございました。

返信 15

谷口 英一
投稿日 2015/06/24 15:19:09
7月1日以降に設定するとメッセージが出て先に進まない不具合、修正した版、アップしました。

返信 14

谷口 英一
投稿日 2015/06/23 18:24:01
YS11 さん、ありがとうございます。

理解できました。
ご指摘の表示・先に進めない仕様は、手書きレセで更新をしない方がいらっしゃるため、年に一度はバージョンアップしてもらうためにつけた機能でした。今回、まだ日付の更新ができていなかったため、ご迷惑をおかけしてしまいました。

早速、ソフトハウスさんに連絡します。

返信 13

YS11
投稿日 2015/06/23 09:12:16
谷口様

  いつもお世話になっております
  日頃お世話させて戴いている薬局さんのRPPMANが7月だと起動しない
  ということでアップさせていただきました。
  谷口様宛に 各薬局さんの事項を送信させていただきました
  よろしくお願い致します

 尚、RPPMANは使用するがLPTMANは使用しないという利用者の場合、
RPPMANのデスクトップアイコンをクリックした時、メニュー画面が表示されず  
「このバージョンは使用期限(平成27年6月30日)をすぎています。新しいバージョンに変更してください」
のコメントが表示されるとなると、RPPMANが使えないということになりませんでしょうか。
LPTMANを起動させた時に、はじめて上記のコメントが表示されて使用できないという仕様がいいと思いますが。

返信 12

投稿日 2015/06/22 19:59:21
YS11 さん、こんばんは。

入金からデータ反映まで1ヶ月もかかることはありませんので、5月に送金いただいている分は当然データ組み込みされてなければなりません。にもかかわらず、反映されてないとなると私の入力ミスの可能性があります。
恐れ入りますが、メールで薬局名、薬局コードをお知らせください。

返信 11

YS11
投稿日 2015/06/22 13:27:01
碧い彗星さんと同様に
パソコンの日付けを来月の7月に設定してRPPMANを起動するとメニュー画面にならず
以下のメッセージが出ます。

「このバージョンは使用期限(平成27年6月30日)をすぎています。
 新しいバージョンに変更してください」

  27年度会費5月12日入金済み
  ウインドウズ版RPPMAN Ver 20150618Bにアップ済み

入金確認がまだということでしょうかね。

返信 10

谷口 英一
投稿日 2015/06/18 12:35:22
6月11日までにこちらで入金確認が出来ている会員情報を組み込んだ版をアップしました。バージョンアップをお願いします。

6月12日以降の入金確認情報は明日以降、随時組み込んだ版をアップしますので、ダウンロードコーナー、掲示板をご注意願います。

返信 9

碧い彗星
投稿日 2015/06/17 19:43:36
谷口先生、ありがとうございました。

返信 8

谷口 英一
投稿日 2015/06/16 17:26:44
碧い彗星 さん、こんにちは。

バージョンアップはしていただいたでしょうか?
RPPMANは、会員情報をソフトウェアの内部に組み込む形で提供しています。ですので、会費を納入いただいても各薬局さんでバージョンアップしていただかないと、その情報は反映されません。

現在、6月2日までに入金が確認できた会員情報を組み込んだバージョンがアップされています。
それ以降の方は今しばらくお待ちください。

返信 7

碧い彗星
投稿日 2015/06/13 19:47:53
パソコンの日付けを来月の7月に設定してRPPMANを起動すると以下のメッセージが出ます。

「このバージョンは使用期限(平成27年6月30日)をすぎています。
新しいバージョンに変更してください」

皆さんの所はいかがですか?

(27年度会費支払済・7月の電子レセプト起動確認済)

削除 ここに掲載された記事は 07/15(月) 14:59:14 に削除されました.

返信 5

FLAT
投稿日 2013/07/15 14:55:13
谷口さん、ご心配おかけしてすみません。

当方、もう1台のPC(オンライン請求は出来ません。)の「RPPCAL」ホルダーを外付けHDを使って丸ごとコピーしようかとなど思っていました。

原因は、ご指摘のとおり「recept.mbp」の破損だったようです。
「recept.mbp」を新しく入れなおしたら無事に起動出来るようになりました。

どうもありがとうございました。

返信 4

谷口 英一
投稿日 2013/07/13 16:34:32
FLATさん、こんばんは。

[スタート]→[プログラム]→[RPP]→[RPPMANv3]でも立ち上がりませんか?

[RPPCAL]ホルダーの中の「recept.mdb」が壊れている可能性は?
「recept.mdb」をリネームして「backup」にある「recept201307__.mdb」をコピーし「recept.mdb」にリネームしてみる。

試してみてください。

返信 3

FLAT
投稿日 2013/07/13 13:41:37
谷口さん、アドバイスありがとうございます。

アンインストール、インストールは以前も試みました。
念のため、今度は一つ前のバージョンをインストールしてみましたが、やっぱり立ち上がりません。

返信 2

谷口 英一
投稿日 2013/07/13 10:41:33
FLATさん、こんにちは。

同様のトラブルが身近に見当たりませんので、何が原因なのかも見当がつきません。

うちにもありますが10年ほど前のXPマシンが、くたびれてきているようで、強制終了しないと終わらないノート、ヘッドホンジャックを引き抜くと突然ダウンするデスクトップ、など色々不具合が出てきています。

アンインストールして再インストールしてもダメでしょうか?

返信 1

FLAT
投稿日 2013/07/09 19:47:15
もう一つ気づいた事が・・・

データ移動の際、USBメモリーを外したところパソコンが固まってしまい、(時々あります。)強制終了しました。もしかしたら、そちらが原因かも?

使用中のマシンはけっこう古いXPです。

返信する