薬歴の設定再生について

新規投稿者

yasuda
投稿日 2014/11/21 18:41:55
印刷設定をクリックして 薬歴2を コピーをせず内容変更している内
間違えて消去してしまいました。 再度入力しても薬歴1のみ 表示されるのみで困っています。
一旦 RPPMANを アンインストールして再度立ち上げましたが 薬歴2は修復されず薬歴1のみ表示されます
どうしたら元に戻るのか途方にくれております。 どうか方法があれば御教授下さい。

返信 5

yasuda
投稿日 2014/11/24 16:15:59
澤木様 K@K様
ご指導ありがとう御座いました。 無事を再生可動する事ができました。
2番目の方法を試みました。 唯Rppmanを新たにダウンロードする際、最初はドキュメント内 RPPCALの名前を
変更したにも係わらず新たな生データーが入力され薬歴が消えましたが 今回は変更ファイルには入力されず
RPPCALファイルが出来てましたので これを消去し 変更ファイルの名を戻し事無きを得ました。
感謝、感謝 感謝、、、、、、、、お礼まで。

返信 4

K@K
投稿日 2014/11/24 02:03:19
yasuda 様

御指摘のように印刷設定の情報は、recept.mdb内のprintというテーブルに格納されているようです。
access(データベースソフト)をインストールされていたら、resept.mdbを開いてprintテーブルを開かれると、PRINT_DATフィールドに薬歴印刷2と記された行がなくなっていると思われます。
ところが、C:¥Program Files (OSが64bitの場合は¥Program Files x86)¥RPP¥RPPMANv3の中のrecept.mdb内のprintテーブルには薬歴印刷や領収書、お薬手帳など全ての印刷設定が初期状態で保存されています。
しかし、このrecept.mdbをマイドキュメントのRPPMANのrecept.mdbと入れ替えると、患者データが全て失われてしまいますし、printテーブルだけを入れ替えても、領収書やお薬手帳等他の印刷設定が初期状態に戻ってしまいます。accessを使って薬歴印刷2の行だけをマイドキュメントrecept.mdb内printテーブルにコピーすれば復元できると思います。
もし、accessをお持ちでなかったら、次の手順で復元できるかも知れません。
まず、yasuda様が試された「PC、ドキュメント内 RPPCALの 名称変更をして(バックアップ済)rppmanをダウンロードし起動させると印刷設定 薬歴1及び薬歴2を 甦る事ができました・・・」のところで、「7各印刷設定」を起動して薬歴印刷2を選択すると下の窓に設定データが表示されると思います。このデータを全て反転させコピーしてメモ帳等のテキストエディタに張り付けておきます。
次に、「薬歴が白紙になるため バックアップしてあるrppcal内 recept,mdbファイルをコピーすると・・・」の後に、澤木様が書いておられる「7各印刷設定」の「種別」の窓を「薬歴印刷」にして「書式」の窓に「薬歴印刷2」と打ち込むと、下の窓は白紙になると思いますが、ここにメモ帳に貼り付けておいた内容を全てそのままコピーします。
「閉じる」をクリックすると保存するかどうか聴いてくるので、(聴いてこない場合は「薬歴印刷」又は「薬歴印刷3」としてみて下さい)「はい」を選んで保存します。

以上、長文になりましたが、お試し下さい。

返信 3

yasuda
投稿日 2014/11/23 11:37:39
( 薬歴再生について ) 分かった事項を 記載させて頂きます。
PC、ドキュメント内 RPPCALの 名称変更をして(バックアップ済)rppmanをダウンロードし起動させると
印刷設定 薬歴1及び薬歴2を 甦る事ができましたが 薬歴が白紙になるため バックアップしてある
rppcal内 recept,mdbファイルをコピーすると薬歴はすべて入力できました。 が印刷設定 薬歴2は
消えてしまい薬歴1のみです。 結局 印刷設定の指示は このrecept,mdb ファイル内に 組み込まれ
優位に働くように思います。 これが変更出来ればと今は思っておりますが、、、、、。

返信 2

yasuda
投稿日 2014/11/22 18:28:22
澤木様 早速返事頂き恐縮です。
記載されたようにホームを 打ち込み最後に(閉じる)をウリックすると 画面が消えrppmanの はじめのページに
戻ってしまいます(保存しますか)は聞いてきません、 これは最初からあった 薬歴印刷2 のホームを消去
したのが原因かと自分では 思っておりますが如何でしょうか。

返信 1

澤木
投稿日 2014/11/22 16:40:50
「7各印刷設定」の「薬歴印刷」で「書式」の窓に「薬歴2」と打ち込みます。
印刷させたいフォームを打ち込みます。
閉じる時に、「保存しますか?」と訊いてきますので、「はい」をクリック。
これで、新しく作った「薬歴2」が印刷できます。

返信する