オンライン資格確認導入についてアンケートのお願い

新規投稿者

ジーネックス柴田
投稿日 2021/02/03 10:48:42
お世話になっております。ジーネックスの柴田です。
2021年3月より「オンライン資格確認」サービスが開始されます(https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/)。
オンライン資格確認を利用するためには、レセコンのバージョンアップ以外に、顔認証機能付きカードリーダー、資格確認端末、ネットワークの設定等が必要となります。
弊社では訪問設置サービスをRPP会員様向けに提供する予定です。提携業者との連携により全国全ての地域に対応いたします。
なお、設置サービスは、機材の購入費も含め39万円を予定しております。2021年3月末までに申し込みいただければ補助金で全額補填できるため、薬局様の負担金額はありません。ただし、薬局様の回線やネットワーク環境によっては負担額が生じる場合もあります。

体制や提携業者との調整などのため、事前にみなさまのお考えや状況について、アンケート調査をさせていただきたく思います。
このアンケートの結果で、弊社への発注を約束していただくものではありません。あくまでもどれくらいの方が予定されているのかを把握する為の調査ですので、現在のお考えを回答いただければ結構です。
お手数ですが、以下のフォームからご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
https://forms.gle/k1bCmD44T5wocF9v6

返信 2

ジーネックス柴田
投稿日 2021/02/13 10:16:13
返信が遅くなって大変申し訳ございません。
1.資格確認用PCについて
こちらは専用のPCを新規で購入いただく必要があります。PCではありますが、イメージとしてはルーターなどと同じような扱いで、他のアプリを動かしたりせず常に電源を入れておきます。当社で設置させていただくのは弁当箱くらいのサイズでディスプレイも無く、邪魔にならないところに置いておいていただきます。補助金の対象となるので薬局様の負担はありません。

2.回線について
資格確認端末は常に資格確認用サーバーと通信しながら運用するので、そちらについては常に接続されている必要があります。オンライン請求同様安全な仮想通信回線での接続になります。
一般のインターネットへの接続を制限することはルーターで可能だと思いますが、現状の運用状況をヒアリングさせていただき、どのような運用が可能になるかをご相談、ご提案させていただきたいと思います。

返信 1

K@K
投稿日 2021/02/09 20:14:24
常々からシステムのサポート等につきまして大変お世話になっております。
つきましてはオンライン資格確認導入に向けた準備作業の手引き(厚労省1月更新版)を読んで不明な点をお教えください。

1.2ページのシステムベンダーに依頼する作業概要によると、レセコンとは別に資格確認用のPCが必要のようですが、これは新規に購入する必要があると思われますが、補助の対象になるのでしょうか?
また、処方せんを受け付ける場所に設置することになるのでしょうか?

2.現在、当方ではフレッツ光ネクストのハイスピードタイプ加入してオンライン請求、キャッシュレス決済のWIFI、インターネットのほかひかり電話を使用しています。
オンライン請求に際しては、厚労省が提示しているとおり、インターネット回線は切断した後に専用のPCにより専用回線に接続して請求ファイルを送信しています。
ここで疑問に思うのは、オンライン資格確認に際しては専用回線に常時接続することになると思いますが、一方でインターネット回線を常時接続することは支障ないのでしょうか?
あるいはルーター等で厳格に切り替えることになっているのでしょうか?

以上、よろしくご教示ください。

返信する