オンライン資格確認の運用費用について

新規投稿者

投稿日 2021/03/26 09:38:23
当社にご依頼いただいてオンライン資格確認を導入いただく場合の費用についてご連絡します。

【導入費用】
基本的に、ほとんどの薬局様では導入時の費用は39万円で、これは全額補助金で賄うことができるので、薬局様の負担は実質的にゼロ円です。
それ以外には電子証明書の取得や、書類を郵送する郵送料などがかかりますので、厳密に言えば数千円はご負担いただくことになります。
ネット環境を変更しないとオンライン資格確認が使えない薬局様の場合、新しい回線の設置費用がかかる場合があります。現在、オンライン請求をされていない薬局様、オンライン請求をIPSec方式で実施されている薬局様、オンライン請求をISDNで行われている薬局様については、追加で費用がかかる可能性があります。

【月々のランニング費用】
ほとんどの薬局様では、これまで使われているインターネット回線をそのまま使用するだけなので、ランニング費用は特にかかりません。今までと同じだけのインターネットの料金などはかかりますが、オンライン資格確認を導入することによる追加費用はありません。

一部の薬局様では、IPSec方式でオンライン資格確認を行う必要がある場合があります。その場合、でかつ、オンライン請求とは別で回線契約をしなければいけない薬局様は、月額3,500円が発生します。この月額費用は1年分を一括で支払う必要があります。

ランニングコストがかかるかどうかの判断は、ヒアリングをさせていただき現状把握ができましたらご連絡可能です。
簡単な判断方法として、NTTのフレッツ光回線を引いていて、現在IP-VPN方式でオンライン請求をされているところは、毎月の費用の追加はありません。それ以外の薬局様でも追加費用がかからない場合もありますので、現状のオンライン請求の方式を調べていただき、弊社までご連絡・ご相談ください。

返信 2

投稿日 2021/03/27 14:29:12
>>オンライン請求している所なら多分問題無く、新たな追加費用はいらない
>>
オンライン請求している場合でも、IPSec方式で接続されている場合、または、光では無くADSL等を利用したIP-VPNの場合、追加費用がかかる場合がございます。以下の2つの条件を満たしていれば、追加の月額費用はかかりません。

1.フレッツ光の契約をしている
2.IP-VPNで接続してオンライン請求をしている

多くの薬局様がこれに該当すると思います。NTT以外と契約されている場合、または、光では無くADSL等をご利用なさっている場合は、追加費用が発生する可能性がありますので事前にご確認下さい。

あとで、このことが判明して追加費用が発生するなら辞めたいと言う場合、当社はキャンセル料を頂きませんが、カードリーダーの返送などの費用が発生する可能性もあります。ご了承ください。

返信 1

金魚
投稿日 2021/03/27 12:45:31
@金魚です

情報ありがとうございました。
FBで周りの状況を聞き、ランニングコストでそんなにかかるのなら、家みたいな所はご近所さんが多く、保険が変わっても、来たらすぐ持って来るねと言う人が多く、必要無いと思ってました。
お話聞いて、オンライン請求している所なら多分問題無く、新たな追加費用はいらないので早速準備に入りました。

返信する