WIN版RPPMAN1.48(1009)

新規投稿者

谷口 英一
投稿日 2007/03/23 21:25:21
Bild版1009をアップしました。

薬歴簿印刷機能を実装してあります。
薬歴簿印刷は、RPPMAN の「処方編集」画面の下に追加してあります。

OCR コードの問題も修正してあります。

以上、ご確認ください。

(高7の問題はまだ手つかずです。)

返信 14

谷口 英一
投稿日 2007/03/27 22:53:07
Bild版テストのため、いろいろとご不便・ご迷惑をお掛けしております。

中には一部で逆戻りをしているかのような部分も出ていますが、全体としては随分と使えるものになってきたと認識しています。
またこの言葉か、と呆れられることとは存じますが、今しばらくお待ちください。

それと、現在、YAKMAS.DATを電子レセにいつでも対応できるよう佐藤コードから基金コードへの変更を進めています。
これは、基金コードが薬価収載後すぐに入手できなかった平成8年から平成17まで、新たにYAKMAS.DATへ追加する際、独自の佐藤コードを使用せざるを得なかったため生じた結果です。
放置するわけにはいきませんので修正を行なっているのですが、新しくなるYAKMAS.DATのコードと、今までお使いのYAKSUB.DATに登録されたコードが異なってくるため、「Can't Find New Data!」と表示されることとなります。
経過措置品目で、データを削除したものも、同様の表示がなされます。
熊木さんがご指摘のように、再度検索をしていただきますと新しいコードの薬品が登録されますが、旧コードの薬品もそのままYAKSUB.DATに残って使いづらい状況になります。
こちらも、旧データが表示されないよう(あるいは削除できるよう)しなければなりませんが、優先順位は少し後のほうになるかと思います。

何度も何度も申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

返信 13

E.Y
投稿日 2007/03/27 17:37:58
bild版のアップというのは、前よりよくなるのが普通だと思いますが、1009はDO処方ができない、DO処方したら薬品はcan't find new dataになったり(返信2,3および5のように)DO処方により老人の割合が2割から3割、3割から2割になったりで、不具合が頻繁にでます。前のbild版1008にもどしたいのでダウンロードコーナーにUPしてもらえませんか。あるいは早く以上の不具合をなおしてください。

返信 12

金魚
投稿日 2007/03/26 22:15:30
@金魚です

 皆さんありがとうございました。
 見つかりました。
 注意力が足りませんでお恥ずかしい!!

返信 11

熊木 重雄
投稿日 2007/03/26 19:55:36
優さん KAOさん レスありがとうございました。
御礼が遅くなってすみません。

金魚さん。
私もなかなか気づきませんでした。
「内服」や「1日〜回」等を入力する画面の左下です。
見つかればな〜んだと思うのですが、注意力散漫なのか
年なのか???

返信 10

toshi
投稿日 2007/03/26 18:49:18
金魚さん

 メモ欄は、処方編集画面より入る処方箋入力画面(薬品入力画面)の
下段にありますよ。(横レスですみません)

削除 ここに掲載された記事は 3/26(月) 18:31:48 に削除されました.

返信 8

金魚
投稿日 2007/03/26 18:27:51
@金魚です

 済みませんが私の場合もメモ欄が見つかりません。
 処方入力画面で下段に表示されるのは以下の通りです。
 
 薬歴 開始行 プレビュー 印刷 相互 薬情 指導 計算 中止

 何処に表示されるのでしょうか?

返信 7

kao
投稿日 2007/03/25 18:10:22
熊木さんへ

すでにおわかりになっているかもしれませんが、
メモ欄は、処方せん入力画面で、薬品名欄の下にあります。
剤ごとに書くことができ、処方画面に表示されます。
もちろん、レセプト、調剤録には印刷されません。

返信 6

投稿日 2007/03/25 17:24:16
薬歴印刷ですが、PRIEDTで少し書き込みをしたらバグりました
まだ、ここはかまわないでおいたほがいいようです。

記帳者の名前を書き込もうとして書き込みましたが受付ないと
いうか、書き込んでも認識しませんでした。
何回かやっているうちに正常起動しなくなりました。
エラーコメントを出すようになりました。

仕方がないので、バックアップをもどして元通りにしました。

まだ、ここは危険部分なようです。

くまさんへ

メモ欄は、薬品を入力する処方編集画面下にあります。

返信 5

熊木 重雄
投稿日 2007/03/25 15:05:00
経過措置のために、YAKMAS.DATを
更新いただきましたが、古いデータのDO
処方をしますと、Can't Find New Data!
と表示されます。
YAKSAUB.DATが書き換わってい
ないためで、マスター検索で入力すればデ
ータが書き加えられますので、以降はOK
です。

老婆心ながら。

返信 4

熊木 重雄
投稿日 2007/03/25 12:24:52
薬歴簿印刷機能ありがとうございます。

歴・手・長Aなど算定項目が印字されない。
2ページに亘るとき、一旦停止しない。
 (裏面印字ができないことになります)
できれば、仕切り線は上が望ましい。
未来の日付があるとその前の開始行が狂う?


処方入力ですが、
異なる医療機関を入力できない。
相互作用をチェックするとき、医療機関ごとに
入力できると便利です。
チェックだけなら、今のままでもできるのですが

kaoさん
メモ欄がみつけられません。
どこにあるのでしょうか。

返信 3

Sou
投稿日 2007/03/24 18:09:05
HOZさんの書き込みの通り、F2でもInsertでもDoできないように見えます。
が、実はその場で表示されないだけでDoされていますね。
何回かDoしてみて一旦患者選択に戻り、再度処方編集してみると・・・
Doした回数分Doされていてびっくりします。

Doする場合
1回だけDoの操作をする>患者選択に戻る>再度処方編集する
でないとできません。
早急な改善をお願いいたしますm(_ _)m

返信 2

HOZ
投稿日 2007/03/24 17:54:17
F2のDo処方を行うと、あれれ!!本日の表示がなくDoされた日付二カーソルが反転しています。一度中止をして、再度処方編集を行うと、ちゃんとコピーされています。改悪となっています、以前のが良かった。

返信 1

kao
投稿日 2007/03/24 13:23:25
・メモ欄が追加されましたが、とてもよい機能ですね。注意事項が剤ごとに書くことができます。

・薬歴印刷をテストしました(27のインポートデータ)。
     開始行(括弧は最終行)
 1/17 24(38)
 1/24 39(45)
 1/27 18(23)
 1/30 46(8)となり、1/27の分が重なりました。が、
PATCHG.EXE未適用でしたので、適用後では正しく印刷できました。
未適用の方はご注意!

返信する