練習用ソフトインストゥールの件です

新規投稿者

投稿日 2006/03/11 12:28:12
いつもお世話になっております。今回配布の練習用ソフトの件で質問させていただきます。配布の練習用ソフトを解凍しセットアッププログラムを起動するのですが、どうしてもうまく行きません。画面には“NET FRAMEWORKバージョン1,1433が必要だ”と出てしまいます。又、マイクロソフトのホームページよりダウンロードし、インストゥールしようとするとNETFRAMEWORKの1,1自身がインストゥールできません。どうしたらよいか教えていただけますでしょうかお願いいたします。なおOSはXPでSP2版までアップデートしてあります。

返信 25

いよかん(上杉)
投稿日 2006/03/16 14:07:54
いよかん(上杉)です。
ZAIMAS(用法)については、安田さんが、ご報告されたように、
用意されるとのことなので、とりあえずは、終わりにしませんか?

返信 24

KAO
投稿日 2006/03/16 08:48:54
”ZAIMAS”インポート失敗の顛末
・上書きコピーで”主キー重複・・・”エラーメッセージ。それではとキーを外し、
  エラー回避(ZAIMASが追記されてしまった)。
・その結果、すべての項目が続けて2度出現し、18項目表示された。
・recept.mdb内のZAIMASテーブルを削除してからインポートした
  らうまくできました。
・解ったこと(間違っているかも?)
 テーブルは同じ構造・同名であれば追記される。
 服用回数等、18項目表示できた(主キーを外した状態ですから・・・)。
・今夜、追試します。

返信 23

Y.K
投稿日 2006/03/15 18:59:50
こんばんは。

再度、DOS版の自分のzaimas.def をじっくり見直してみると、すでに、「外用」「患部塗布」で、「唇に塗布」、「目の周りに塗布」が、9番の次にA.Bで登録してありました。そういえば、過去にそんな追加をした記憶があるような、ないような・・・。
もともとあったのでしょうか? 最近、歳のせいか記憶力の低下が激しくて・・・・。
とりあえず、このzaimasで現在、支障なく動いています。

ただ、このzaimasに、田島さんを始め皆さんの情報を元に、「内服」に11件目の用法を 追加してみると「内服」は問題なく動きますが、「外用」の動きがおかしくなります。
行数がオーバーなのかもと、使用していない行を2〜3行削除してみましたがやはりうまくいきませんでした。どこかが違っているのでしょうが、よくわかりません。

たぶん、以前も、上記のような状況で、途中であきらめたので忘れていたのかも。それにあまり使わない部位なので。

返信 22

古木
投稿日 2006/03/15 15:52:54
いよかんさん、金魚さん、KAOさん、YKさん 田島さんこんにちは。
bun_1,2,3フィールドは整数型だから6万以上使えるはずですが(記入できる)、桁オーバーになりますから、これはプログラム部分が10種までしか対応していないらしいですね。
どうしても増やしたければ、1日1回を2個つくってやれば、20種類まで増やせることになります。剤型が1つ空いていますから内服をもう一つ増やせば、かなり増やせるとは思いますが、内服A、内服Bのように分けると印刷時もA,Bが付いてしまいそうですから、内服だけで使う方が区別するしかなさそうです。
完成版では各分類20種類くらいまで使えると良いですね。

返信 21

田島
投稿日 2006/03/15 14:54:35
中途半端で送信してしまいました ごめんなさい
DOS版のときの 追加には 0から9のつぎに ABCDEFを使ってみてください。
15個までは 追加ができるわけです。
WIN版では、ID番号を 260以上に増やして 試しに 注射薬の 
使用回数、使用部位を 追加して見ましたが サーチが出来ましたので報告いたします。
 

返信 20

いよかん(上杉)
投稿日 2006/03/15 14:45:17
いよかん(上杉)です。
田島さん、ありがとうございます。
ZAIMASの一日一回用法で、RP−WINではbun_3フィールド
、DOS版では右列に0〜9すなわち10個までの数字が振ってありますが
11以上になるとWIN版では桁オーバーになります。DOS版では確かめて
いませんが、11〜99までの2桁スペースがあるようにみえます。
つまりZAIMASの総行数ではなく、ひとつのまとまりの中での行数が
10以上になったとき、89012なのか、89ABC(16進、これもだめ
でしたが)なのか、8.9.10.11(これもだめ)などでできないか、→
いまのところだめ、ということです。分一のところが朝食後〜起床時のように
行挿入をして11個以上いれたらどうでしょうか?参照行番号がきちんとずれていれば
外用や分2などは参照してくれますが、11以上あるところはエラーとなって
しまいます。

返信 19

投稿日 2006/03/15 14:40:48
金魚さん、KAOさん、YKさん 今日は
皆さん ZAIMASの追加をやっておられるようですね。
私も 同じようなことを やっております。
DOS版のときに 外用の使用部位で 10以上の 追加をやりましたので
その方法を 書きますので試してみてください。
0から9までの あとの数にはABCDEFを割り当ててくださいそうすると
16個まで 追加することが可能です。ただ DOS版のときは 255行までしか
増やせませんので 気おつけてやってみてください。
今度のWIN版では たぶん500位までは 追加が可能だと思っています。
試しに ID番号を 260以上に増やして そこに 注射薬の使用回数、使用部位を
追加して見ましたが OKのようでした ただ 処方画面に使用部位の表示が
出来るようになっなっていないの 表示できませんでしたが 完成版では 可能と
思っております。
まずは お知らせまで

返信 18

投稿日 2006/03/15 14:03:17
金魚さん、KAOさん、YKさん こんにちは。
皆さんもZAIMASUを書き換えているそうですね。
わたしも DOS版の時からやっておりますが DOS版の時は 
255行までしか追加ができませんでしたが
今度の WIN版では 私の感じでは 500位までは追加が可能に思えます。
なぜかというと 試しに 番号を250以上まで たして 見ましたが
確かに サーチを行っていますので OKかと思います。ぜひ やってみてください。
まと 10行まではOKで 11行は追加がきかなかったとのことですが
DOS版のときに 10以上を入れたことがあります。





返信 17

Y.K
投稿日 2006/03/15 13:10:43
古木さん、いよかん(上杉)さん、KAOさん、金魚さんへ。
いつもありがとうございます。

今、DOS版の自分のzaimas.defを見てみたら、10件登録しておりました。何度かいじった覚えがあるのですが、ずっと9件だと勘違いしておったようです。

試しに、「DATA」メンテナンスボタンからZAIMASにbun_3を「10」にして一件追加し、更新ボタンを押すと追加できました。11件目は怖くてやっていませんが・・・。

アクセスやエクセルは勉強不足でまだあまりわからないので、これからおいおい勉強しなければ。

返信 16

KAO
投稿日 2006/03/15 09:12:09
古木さん、ありがとうございます。
EXCELからのインポートに失敗しました。
長文のエラーメッセージがでて、理解不能に陥りました。
今夜、再度やってみます。
(項目行をFIXしたのがまずかったのかな?)

返信 15

古木
投稿日 2006/03/14 21:34:30
いよかん(上杉)さん、こんばんは。
外用はいっぱいみたいだったので、湿布を外用部位に変更して、頭、顔、腰など10部位を追加(ZAIMASのIDが202まで増えました)みました。
一応動くようです。完成版になって、採用されなければ増やすことも可能かもしれません。

返信 14

いよかん(上杉)
投稿日 2006/03/14 17:29:11
古木さん、ありがとうございます。
アクセスからエクセルへZAIMASをエクスポートし、
分一の所を..45678901..としてもアクセすへ
インポートしたのですが、10行までは
いいのですが、11行目は桁オーバーフローになってしまいますね。
外用の所は参照フィールド関連がよみきれませんでした。
ここのところは、11行以上設定できるようになるといいですね。
使用方法、部位は細かくなるとおもいますので。

返信 13

古木
投稿日 2006/03/14 13:07:30
金魚さんへ
Accessをお持ちであればZAIMASを書き換え(1行挿入)で10種類までOKでした。
11に増やしたらだめでした。

KAOさんへ
β版について の方の点眼、点耳、点鼻、患部処置のバグですが、ZAIMASのID99(点眼)のsearch_2の値2を1に書き換え、同様にID100の3を2に、101の4を3に、102の5を4に書き換えてやると正常に表示されるようになります。
search_1の値でbun_1の値を検索search_2の値でbun_2の値を検索しているようです。
ZAIMASのエクスポート、インポートで一見まともに動くようです。

くれぐれも飛んでしまってもかまわないマシンでおためしください。

返信 12

KAO
投稿日 2006/03/13 17:46:57
坂本さんへ

たぶん、解決方法はβ2がアップされるまで待たなければ、と思います。

Y.Kさん、金魚さんへ

RPPCAL Systemメニューの[DATA]ボタンに気がつき
ませんでした。ここから”自分用ZAIMAS”ができますが、
しかし、問題が・・・
「Recept.mdbのテーブルが未完成ですので、バージョンアップ等
で書き換えられると、この”自分用ZAIMAS”も標準のZAIMASに
書き換えられてしまいます。」
Excelファイルに保存してRecept.mdbに書き戻さなくては
いけないのではと・・・。すこしAccessを勉強してみます。
Accessからのエクスポート、インポートでいいのか、プログラマーに
おたずねしたいものです。(「新しい話題」に替えた方がいいですね)

返信 11

Y.K
投稿日 2006/03/13 13:17:37
金魚さんへ。

私も恐る恐るZAIMASの書き換えを試してみました。
RPPCALのメニューにあるDATAメンテナンス?のボタンから可能のようなので、DOS版と同じようにたとえば、「起床時」を「午後3時」に上書きして、更新をクリックすると、うまくいきました。

また、追加については、DOS版と同じく今のところ9件までのように思います。それで、1日3回の分に、「朝・昼と寝る前」を「その他」の次に追加してみました。(null)の部分は「その他」の数字をひっぱてきて記入し、「bun_3」だけは、「8」としました。
ほんとうは、「朝・昼食後と寝る前」にしたかったのですが、字数がオーバーになるようです。

以上、結果はたぶん問題ないように思います(基本的にはDOS版をいじるのと変わらないように思えました。)が、全てを試したわけではないので、自信がありませんが。

もっと詳しい方がおいでだともいますので、間違っていたら御教授よろしくお願いします。

返信 10

投稿日 2006/03/13 09:28:05
いつもお世話になります。β版を、インストールできましたが、新患者登録の際

「インデックスの主キー又はリレイションシップで値が重複しているので、テーブルを変更できませんでした。重複する値のあるフィールドの値を変更するか、インデックスを削除して下さい。又は重複する値を使用できるように、再定義してください。」

と表示され登録できません。解決方法をご教授下さい。(win.xp使用)

返信 9

金魚
投稿日 2006/03/12 22:20:22
@金魚です

 KAOさん、Y.Kさんへ

 お騒がせしました。無事解凍できデスクトップ上にRPPCALのアイコンが出来ました。
 RPPMANフォルダに全体をそのまま解凍してその中にあるセットアップを起動して
 いました。
 会議中に書き込んで、帰宅後作業してこれを書いています。遅くなりました。
 
 現在ZAIMASを書き換えています。当方は朝と言うのが起床時に変る処方が多く
 複数箇所で朝を起床時に変える作業をしなくてはいけません。
 書き換えは出来るようですが、新規に入れ込む方法と幾つまで新規登録できるか
 知りたいです。

 

削除 ここに掲載された記事は 3/12(日) 22:00:53 に削除されました.

返信 7

Y.K
投稿日 2006/03/12 20:06:55
もうすでに解決済みでしたら読み流してください。

私の場合は、XP SP2 ですが、特に支障なく完了したので、あまり参考にはならないかもしれませんが、何らかのヒントになればと思いましたので、書き込みました。とっくにご承知のことばかりかもわかりませんが・・・。
私もいつも試行錯誤で進んでおります。

1:まず、α版 またはα2版を「プログラムの追加と削除」で削除します。
2:β版をデスクトップに保存でダウンロードして解凍します。
3:解凍すると、「RPPWINb1」というフォルダが出来ますので、これをクリックします。
4:そうすると、「RPPCAL」というフォルダがありますので、さらにこれをクリックします。
5:以下の8個のファイルが現れます。
  Program Files
  Recept.mdb
    RPPCAL.exe.config
    Setup.exe
    App.ico
    RPPCAL.exe
    RPPCAL.setup.msi
    Setup.Ini
これらのファイルのうち、一番初めに書いたProgram Files をクリックすると「microsoft Visual Studio.NET2003」というフォルダがあるはずです。これがあれば、たぶん6の操作でインストールが始まるはずです。

6:これらのファイルのうちのひとつ、Setup.exe をクリックするとインストールが始まり、指示通りクリックすると完了します。
7:無事にインストールが終わると、デスクトップ画面に「RPPCAL」のショートカットアイコンが出来ますので、これから起動できるようになります。

私が思うには、PCに「NET Framework 1.1」がインストールされていれば、「「microsoft Visual Studio.NET2003」は、「RPPCAL」に内包されているので、とくになくてもよいのでは。
それと、「Recept.mdb」は、Accessファイルなので、PCに「Microsoft Access」が入っていなければならないようです。(と思っています。)

返信 6

KAO
投稿日 2006/03/12 13:29:07
金魚さんへ

RPPCALホルダーにProgram Filesホルダーがありますね。その
Program Filesホルダーの中に[M.V.Studio.NET2003]→[Crystal Reprts]という
ホルダーがあり、その中にconfiis4.exeが存在しているはずですが。
パコパコの画面は検索画面ですか、それとも患者編集でしょうか?
小生も失敗しながらトライしてますので適切なアドバイスは?です。

返信 5

金魚
投稿日 2006/03/12 12:26:57
@金魚です

 KAOさんへ

 申し訳ありません。最初から説明します。
 当方の使用状況、NEC lavie LL700 WINX SP1でノーマル使用です。

 α版が出た時点でインストール出来ず、CドライブにRPPWINと言うフォルダを作り
 その中に圧縮ファイルを全部解凍して、出来たRPPCALを直接クリックして起動させて
 練習していました。
 β版が出たのでちゃんとしようと思い(他の方に教えなければいけないので)、色々
 やってみたのですが前回投稿のような状況です。

 RPPWINフォルダ内を見てみたらconfiis4は在るのですがEXEファイルでは在りません。
 解凍作業がちゃんと出来るとEXEファイルが出てくるのかなと思いますがwindowsは
 良く判りません。DOSなら何とか・・・・

 現在も最初に書いたようにRPPWIN内に在るRPPCALから直接起動させています。
 多分安田先生の保険薬局番号かな、この番号が出ている状況でパコパコしてます。

 根本的な間違いかもしれませんので、現在のこの状況を語解析下さい。

返信 4

KAO
投稿日 2006/03/12 08:03:34
金魚さんへ
α版で生成されたRPPCALホルダーの中の[Program Files]ホルダーが
α2版では生成されてないためです。
このホルダーをコピーすればよかったと思います。

返信 3

金魚
投稿日 2006/03/12 02:57:45
@金魚です

 すいません私にも教えてください。インストールと言うかセットアップが出来ないマシンがあります。
 Micosoft Visual studio.NET2003\Crystal Reports\confils4.exe がないと出て
 無視すると
 crystal imagehandler.aspx がないと出て
 更に無視すると
 \crystal.NET\Crystal Decisions.Report source.del
  が無いと出てキャンセルして元に戻ります。
 
 自分でも探したのですが見つけることが出来ませんでした。

返信 2

塚本 修也
投稿日 2006/03/11 22:18:28
ご返答ありがとう御座いました。何とかRPPインストゥールできました。本当にありがとうございました。

返信 1

KAO
投稿日 2006/03/11 14:01:20
.NET Framework ダウンロード情報
         ↓
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/

→.NET Framework 1.1を選択後、

.NET Framework 1.1 再頒布パッケージ(dotnetfx.exe)をダウンロードし、
これを実行します。8種類でてますので間違えないで!

☆インストールができないとは、何かエラーメッセージが出ていませんか?

返信する